町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ところざわまつりに向けて、町の中も盛り上がり、そして店内は・・・

今日は、ところざわまつり当日浴衣を着つけていただく「松屋呉服店」さんまで出かけて行きました。

松屋呉服店1
色鮮やかですね。

確か町内で色をそろえて首にかけたりしていたかしら?

それにしてもきれい・・きれい・・・

これが街中に広がるんですから。
松屋呉服店2
「手古舞」姿の背中に良く見かける「かさ」

これ一つあると普通のゆかた姿も、俄然「まつりモード」に変身します。

松屋呉服店3
一番手前が、よくある、ほら女神輿のときに粋なお姉さま方が巻いている「鉢巻き」

ピンと威勢よく突っ張っているあれ!は、これです。

太目が大人用・・・子供用もあります。

そして鈴・・一番奥が鹿の子・・子供用には細いものもありました。

松屋呉服店5
最後は足元。

この赤い鼻緒の草履をはけば・・・あなたも祭りの主役です。

松屋呉服店4
この大きな「拍子木」はまちぞうの看板の作者 Tさんの作品です。

一度、これを持っている姿を拝見したことがありましたが

さすがに打ち合わせられなかったような・・・何キロあるのでしょうね!!

松屋呉服店6
町の中にも祭りがあふれています。
コーヒーショップ「グリーン」さんの店先にも・・・

松屋呉服店7
こちらは「はきもののこばやし」さん
坂稲荷のお隣りのお店です。
フラッグ1
いたるところに「ところざわまつり」のバナーがかかっています。

各町内ではこのバナーの下に「町内会名」を入れているそうですよ。

フラッグ2
花がけ1
こちらでは坂稲荷に「御幸町 町内会の花がけ」を作られていました。

花がけ3
花がけ・・・いつも見かけているものですが

そういう名前だと、今年知りました。たぶん祭りへの寄付を「花代」として

その花代を出してくださった方のお名前をかけていく・・

「花がけ」なんでしょうか?

町のいたるところに各町内の「花がけ」の準備が始まっていました。

井筒屋1
まちぞうが以前活動していた旧店舗は

寿町の「会所」となるようで、やはり「花がけ」がかかっていました。

スターライト1

急いで店に戻る途中・・

美容室「スターライト」さんのショウウィンドウが秋色に染まっていました。


スターライト2
皆さん、この前をよく通られますでしょ?

グレーシアタワーズ所沢マンション一階のお店です。

自転車
枯れ木で作られた自転車。

ブランコ
反射で良く映りませんでしたが

かわいい子供がブランコに揺られているみたい。

みなさんも覗いてみてくださいね。


さて、ここは「銀座中央広場」
中央広場

先程のスターライトさんの隣りの公園です。

ここは祭り当日「商工会議所青年部屋台村」の会場となります。

トコロザワンやJULEPS・・・埼玉ブロンコスの選手も来場予定だとか・・・

調査中
地質調査中???

祭りには関係ないのでしょうかね?
灰屋さん
いよいよ まちぞう隣りの「はいや」さんまで戻ってきました。

かわいい祭りの衣装もいっぱいあります。

地下足袋
毎年思わず手にとってしまうのがこの「足袋」

これをはいた姿を見てみたいなぁ。
ガラポン
ふとみると、なにやら「重厚な面持ちのガラポン。抽選機」です。

50年くらい前のものだそうで

9日の祭りの日にはいやさんの店先でビールをお買いになった方がチャレンジできるそうです。

当たれば翌日のビールのおつまみがつくとか・・・いろいろ用意されていました。

10本に1本は当たるのよ!

その言葉を信じて挑戦してみようかな?

金曜日から、まちぞうの半分以上が町内会の会所になるため、混乱しないようにスタッフスペースにパテーションを置いて仕切りを作ることになりました。
パネル作業
そんな最中に、埼玉県の文化振興課の方が、県の三偉人と左朴全のパネルを持ってみえました。
文化振興課
店長との歓談中に、となりでトンカントンカン・・・
まちぞうのパネルだけでは足りないので、棚板をつなげて壁を作っているのですが、なんとも賑やかな店内です。
釘打ち
倒れないように上部に細い板を渡して釘でとめます。
釘打ち2
拡張部分との段差が3.5cmあるので、段差解消のために木を切って下に敷きます。
のこぎり
大工仕事が得意なスタッフが数名いるおかげで、あっという間にきれいな仕切りが出来上がりました。
仕切り1
仕切り2
その仕切りの壁に、先ほどの県の文化振興課の方が持って来られた、埼玉ゆかりの三偉人と所沢ゆかりの左朴全のパネルを展示しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/720-6c586ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad