fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

和のストラップ作り 大好評のうちに終了です。ご参加ありがとうございました。

4週にわたって開催いたしました「和のストラップ作り」

本日最終日となりました。
教室2
静かに、和やかに作業が進みます。
教室1

教室4
「できた!」とうれしそうな声が
あちこちから聞こえてきます。
作品1
今回は、男性も数名参加されました。
教室午後5

説明を何度も見ながら・・・
作業2
つまようじを使った細かい作業もあります。
作業1

教室午後2
出来上がりは、糸の色の組み合わせによって
表情が違ってくるのが面白いですね。
作品2
たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

また、この間、まちぞうが拡張工事中で場所が替わったりいたしましたが、
連絡が行き届かなかったりなど様々な不手際があり、
ご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。


今日は講師のNさんがとても素敵なお着物でいらっしゃいました。
帯1
白大島に、この素敵な帯・・・
あやめの柄の涼しげな帯です。

思わずうっとり。
着物姿

毎回、季節に応じて素敵な着物姿を見せてくださるNさん。

とかく時間に追われてあわただしくしている私たちに

いつも「今はこういう季節なのよ」と教えてくださるようで、いつもいつも感謝です。

カーペット張替え
公民館で和のストラップ作りをやっている間、
まちぞうでは拡張された店の床にカーペットが着々と貼られていきました。

さて、今日の店長は。

はい、Sちゃんともども、やはり今朝も出社そうそう大忙しになりました。
午前9時前の「和のストラップ作り」に参加なさりたいというお客様の電話を皮切りに
行灯廊火(あんどんろうか)のポスター内容の変更、調整
印刷屋さんとの納期の連絡・・
各商店への協賛金のお願い・・
協力団体との調整・・・

このほかにも秋の予定がどんどん入ってくるのです。

次から次に電話・来客・電話・来客と続きます。

ところが、そんなとき、急に大笑い。

ついに「頭にきたのか?」と驚くSちゃんの顔が逆におかしかったのですが。

「Sちゃん、見て見て、この注意書き、おもしろい!」
CD注意書き
何のCDだかわかりますか?
・・・
それは「野老澤行灯廊火」当日のお楽しみ。
イヒヒ・・・
(ホントに怖かったなあ・・・)


さて、その後は「行灯廊火」関係で各商店をお尋ねし

3時過ぎには時計屋さんのご主人と一緒に

所沢小学校の校長室へ。(別に呼び出されたわけではありません)

今回の「行灯廊火」でのある企画にぜひ、小学生のお力をお借りしたいと伺ったのです。

つまり企画・制作・実行まで、子供たちを中心に・・・と

T堂のYさんが考えてくださいました。確かに妙案。名案です。

校長先生も私どものお話をお聞きになり快く引き受けてくださいました。

そして「来年は、ほかの学校にも声をかけていきますかね?」なんて心強い言葉も伺うことができました。

その通りですね。

なぜ?行灯「廊火」と名づけたかというと・・・

街中に「明りの廊下」を作りたい。

住民の方も、商店の方も、お客様もみんなが明りの廊下でつながって

夏の夜、街中をあちこち楽しく歩けたら・なんてそんなことも考えていたからです。

さぁ、もう時間がありません。

行灯制作も順調に準備が整っていっていますよ。


0625店内

こちらの男性は、以前にもまちぞうに何度かお越しになられた方。

最初はツーリングの際に、ふらっと所沢にいらして

まちぞうにたどり着いてすっかり話しこんでしまったのですが。

ついに、今日は中央公民館主催のまちあるきに参加して

所沢の勉強を始められました。

今日一日で、すっかり所沢に詳しくなられたところで

ついに野老澤行灯廊火にスタッフとして参加されることになったのです。
(実はメールではすでに参加いただけることはお聞きしていたんですがね)

事前にメールをいただいて、今日お越しになると伺っていたので

この日居合わせたスタッフにも初お披露目。

またまた新しい仲間の誕生です。パチパチパチ・・・

みんなでアイスで乾杯なさっていました。


この方が、「名刺代わりに・・・」とくださったのが、これ。

黒棒
「お菓子でコミュニケーションが広がる」
とおっしゃっていました。

うん、確かに・・・

まちぞうで、いろいろな方に出会って、人の輪がどんどん広がって・・・

まちぞうって、不思議な場所ですね。

Sもしみじみそう思うのでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/637-67464830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)