fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

朝から会議…お隣りは「ゆかた市」

今日は日曜日。

工事はお休みです。

朝店に入ると、いつもはいらっしゃる大工さんの姿は当然なく・・明かりのつかない(まだお隣は)

暗くてちょっとこわい
kakucyou1

でも、じっくりこうやって見ると

本当に趣があるというか・・・

kakucyou2

実は今朝は中央公民館で会議があるため朝早くまちぞうにいらしたすスタッフNさん。

kakucyou3

シャッターを開けて明かりを入れた「まだお隣り?」の店内を眺めて・・・

「いいねえ・・」

ところで、会議というのは「中央公民館オープニング記念事業実行委員会」というながぁい名前の会です。

この中央公民館を市民の手で育てていこうという皆さんの熱い思いで運営されています。

今日も、さまざまな内容が話されていました。

「ピアノリサイタル」「落語」

そしてまちぞうがこの秋、実行委員会の皆様と精魂こめてお届けする「○○○」

面白くて、それでいて演奏技術は超一流で・・抱腹絶倒?!

クククク・・お楽しみにぃ。



kaiginichiyou

さて、こちらは中央公民館前広場「元町コミュニティ広場」といいます。

7月17日の「行灯廊火(あんどんろうか)」のことしのメイン会場になる広場です。

haiya1

さて、こちらは町造隣りの着物の「はいや」さん。

hai1

いよいよ始まっています。毎年この季節恒例の「ゆかた市」

hai2

帯締め?の締め方も今年風?

hai4
雑誌に「はいや」として紹介されていた子供用の浴衣。

さわやかな色合いです。

hai5
同じく「はいや」さんの商品で紹介されていた髪留め。

実は一回目の入荷の品はすべて完売。

22日に二度目の納品があるそうです。

確か初回入荷のときはうちのスタッフのお嬢さんのために買われていましたっけ?

hai3
そしてこの夏一押しはこのBAGのようです。

これも入荷するとすぐに売れてしまうほどの大人気。

確かに、かわいらしいですね。

105
こちらは私も購入させていただいた「ポチ袋」

いやいや、大きさは「ポチ」じゃないなぁ・・・

とにかく「ありがとう」とか「良い旅を」と手書きで書かれた封筒です。

実は「はいや」さんの看板を書かれた先生の一枚一枚手書きの袋だそうで

在庫がもうないために今回380円のものを105円に値下げして販売中です。

3980bag
そして、今回一番欲しくなってしまったのがこれ。このBAGでした。

3980
竹製?でしょうか?

なんと約半額にお値下がりしての商品。この布製のBAGのふたがなんともおしゃれです。

さ、ことしの夏7月17日は、浴衣でもお召しになって

元町コミュニティ広場での「行灯廊火(あんどんろうか)」にお遊びにいらっしゃいませんか?

夕涼みがてらビール片手に、ミニライブを聴いたり・・・

お楽しみになさっていてくださいね。

ちなみに・・・

閉店間際に元気よく入ってきた「所沢小学校6年生プラス弟君」

実は17日のある企画に参加しないか?お誘いしていたところでした。

え?子供たちが?何をするの?

ヒヒヒ・・・これも楽しみの一つになるはず。こうご期待です。


と、この「行灯廊火(あんどんろうか)」のポスターがなかなかうまく出来上がらなくて

会議から戻った私は一人で悪戦苦闘。

昨夜の会議で内容がほぼ固まったために「仕上げ」なくちゃならないのに、困ったぁ。

そこで・・・

困ったときにいつも助け船を出してくださるスタッフKさん・・ということで

さっそくSOSを出させていただきました。

最初はメールでやり取りをしていたのですが(きっとらちがあかなかったのでしょう)

なんと、まちぞうに駆けつけてくださって、ちょちょいのちょい!!

まるで魔法のように崩れかかったポスター・ちらしをあっという間に素敵なものに仕上げてくださいました。

持つべきものは、有能なまちぞうスタッフ。

感謝、感謝でした。


さ、明日からはいよいよ「行灯」の準備一色の日々となる予定。

がんばるぞ!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/632-f103e048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)