fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

壁が抜かれました!広い・・

tonari2
ついに、お隣りとの壁に穴があきました。

0615tennai2
ブルーシートできちんとまちぞう側に、埃が入らないようにしてくださっての工事です。

0615saigonokabe
この壁の右側が拡張するほうの店舗。大工さんの立っていらっしゃるところからブルーシートの左側が現在の町造部分です。

kaigishitu1
そんなわけで、埃はともかく・・・取り壊す音がどうしてもでてしまうため、電話も、横にいるスタッフとの話声も聞こえません。
そこで・・・

seremoatsukuba
この6月にOPENされた「セレモアつくば」さん二階の会議室へ避難させていただきました。

kaigishitu2
ひろぉぉぉい・・・

kaigishitu3
きれい・・・
もしかしたら現在のまちぞう部分くらいあるんじゃないの?なんて言われそうなほど広くて、まだ真新しいすてきな会議室です。

セレモアつくばの営業部長Hさんからいろいろお話を伺い、なぜ、この会議室を貸し出されるのかの説明もお聞きしました。

「とにかく、地元の方に利用していただきたい・・」

一日も早く、地元のみなさんときさくにお話しできるような・・

みなさんに気楽に立ち寄ってもらいたい・・

そんな親しみやすい関係を作って、この街の中に溶け込んでいきたい・・

新しくこの銀座の商店街の一員となられたHさんの言葉にこの街への熱い思いを感じました。


お近くに住まいの方、お借りになりたい方、ご興味のある方は、ぜひ、一度お邪魔なさってみてはいかがですか?

uchiawase
ということで・・・

この日の「まちぞう」は分不相応な環境の中でスタッフの打ち合わせなどが続々続きました。

彼女はまちぞうボランティアスタッフのYちゃん。

大学の授業で「まちづくり」を勉強なさっていることもあり、この日はまちぞうの「今まで・これから」をお話ししました。

彼女は今週金曜日にまちぞうが「ゲストティーチャー」として所沢小学校に伺う際に同行なさる予定です。

スタッフNさんはじめ、スタッフのみなさんもなんだか落ち着かない様子で打ち合わせ中もそわそわ。

このあとも「行灯廊火」の打ち合わせで続々と集まったスタッフも、いつもと違う環境?の中

元町コミュニティ広場でのイベントや、行灯行列の打ち合わせでファルマンの商店街の方を訪ねたりと

それぞれに忙しい一日でした。

kabenomukou
さ、お昼休み・・一度まちぞうに戻ると・・・

壁が抜かれていて・・・あらぁ・・・

tonarikara
こちらも広くなっていました。

kabenoato2

この壁がなくなったあとを見ていると

新しく生まれ変わる「まちぞう」にふさわしい活動をどうやって行こうか・・・

ブルーシートの向こうに

どんな店になるのかというわくわくする希望と

ますます期待がかかる「まちぞうの責務」とが見えてくるのでした。

16日もまちぞうは工事のため休業。

17日は定休日となります。

18日の「和のストラップ教室」は予定通り、

中央公民館での開催となります。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/628-b0b31d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)