fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

静かな日だけど、忙しくなってき始めた日。UN-JAMI来店。

朝から曇りがちで、少し肌寒い一日。

お天気に合わせたかのように、今日は静かな店内です。


航空記念公園管理事務所の方が、こんなチラシを持ってきてくださいました。

tanabatachakai

航空公園内の茶室「彩翔亭」での、小学生対象のお茶会です。

笹に願い事を飾って、お抹茶をたててみるそうです。

一度入ってみたいと思いつつなかなか機会がない彩翔亭ですが、
こんな素敵な企画をやっていたんですね。


***

日 時:7月4日(日) 10:00~12:00

会 場:所沢航空記念公園内 茶室・彩翔亭

定 員:50名(小学生)

参加費:1人500円

内 容:笹に願い事をかざってから、お茶室へ・・・
    そしてまっ茶をたててみるという
    茶の湯の入門編です。

持ち物:白足袋の代わりの白い靴下

申 込:6月8日(火)より受付開始

問合せ:茶室・彩翔亭 TEL04-2991-4310(10時~16時)
    (月曜休、月曜が祝日の時はその翌日)

***

さて、今朝こんなハガキが届きました。

hagaki

この方の娘さんが所沢に引っ越してこられ、先日まちぞうに見えたのですが、
新潟に住むお父様が子どもの頃このあたりに住んでいたらしいとのこと。

同年代の所沢生まれのスタッフがいるからとご紹介したら、
お父さまと一緒に来店されました。

0604okyakusan

その時とても懐かしい話に花が咲いたようで、

嬉しかったとのお礼のお便りでした。

とても喜んでくださったご様子、こちらもとても嬉しくなりました。


店内は静かでも、私とスタッフSちゃんは忙しくなってきました。

行灯廊火が7月17日(土)と決まったために

開催当日まであと約一ヶ月という超ハードなスケジュールとなったのです。

早速、中央公民館、関係商店主、ポスター・ちらし作製

「行灯廊火 ブログ」設置の準備、各協力者・店への依頼

地口絵制作依頼、行灯制作依頼・・などなど・・

ここから当日までは息の抜けない毎日となることでしょう。

そんな夕方ふらっと訪ねてきたこの男性。どなたでしょうか?

un1

どこかで見たことあるって?

un2

しらじらしいですって?

un3

そうです、UNーJAMIのお二人?・・

でも。今日はクッスーと竜太君のみの来店でした。


そんなお二人に行灯廊火のお話をしているうちに、とっても素敵なことを知りました。

竜太君ってお化け好きなんですって。

お化けに好かれるんじゃなくて、お化けのことが好きなんだそうです。

ヒヒヒヒ・・ちょっとお手伝いいただけそうなことが思い浮かんだぞ・・・

というわけで、これからしばらくの間まちぞう日記は「行灯」にまつわる話題が多くなりそうです。

ちなみに「所沢 有楽町八雲神社」の「お天王さま」については髭爺のHPをご覧くださいね。


所沢ふるさと散歩
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/622-d03410f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)