fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

第二回 行灯廊火は7月17日(土)に開催します!!

0607asa

朝一番のお客様は・・・

昨日の重松流サミットの関係者の方Kさん。

今回まちぞうの展示に際しては、手作りの「とんび (笛)」をお借りしていました。

「想像以上にお客様がいらしてねぇ・・」

そうです。昨日は、八王子・あきる野市・羽村・日の出村・・と

実にあちこちからお越しになっていましたね?

もし、また来年にでも開催となった場合には,せっかくの機会なんですから、

ぜひ一般の方が参加できるような・・そんなイベントにしてほしいとお話ししてしまいました。

駅前で・・坂稲荷神社で・・街のあちこちで重松流のお囃子が聞こえてくるような、

そんなことがあっても素敵だと思いました。

kanzashi
さて、昨日からちょこちょこ気になってのぞいていたのが

まちぞうおとなりの「きもの はいや」さん。

店内は浴衣満載の「夏モード」になっていました。

とくに目に付いたのがこれ!

「髪留め」といっても、使い方はご自分でお好きにどうぞ!

帯にはさんでも。

bagにつけても、お好みのアレンジで使えます。

そしてなんといっても魅力がこの価格。

お手頃ですよね?

komono
このリボン型に結んであるのも、使い方は自由・・・

帯揚げでもよし、襟にアレンジしてもよし・・

いまや浴衣も、小物も自分でアレンジする時代なんですね。

ちなみに先の髪止めは、夕方の時点で半分に減っていました。

(スタッフSさんも御嬢さんのためにお買い上げ)

okyakusan
夕方には夜のうち合わせに参加するスタッフが続々出勤?します。

此の間にも、公民館のKさんがお休みなのに顔をだしてくださったり

前のマンションにお住いのYさんもお越しになって・・・

相変わらず、にぎやかなまちぞうになりました。

そして、夜7時前からは「行灯廊火」の打ち合わせ第二回目・・・

先週の第一回目はたくさんの方にお越しいただき、ご意見をいただいたので

今回はそれをもとにまちぞうスタッフで具体的に考えていきました。

打ち合わせには所沢市の観光大使である「埼玉ブロンコス」のスタッフTちゃんも参加。

今年は「埼玉ブロンコス」「所沢市観光協会」「まちぞう」が共催となる方向で企画しています。

uchiawase


打ち合わせの前には銀座商店街の方がお越しになって話をなさったり

打ち合わせ中にも駅前の商店街のほかのお二人から「行灯・・どうなってる?」とお電話をいただいたり・・

気にかけてくださっているのが伝わってきます。

ここからが商店街さんと力を合わせるときですね。

今夜具体的に「実現可能」な企画・アイデアを昨年の経験から「より具体的なもの」にしていくように

これからが正念場。

しかも一カ月しかない「時間との戦い」の企画となりました。

此の間、まちぞうの拡張工事も始まりそうで、となると「行灯貼り」の作業場もなくなりそう・・

でも、困難が大きければ大きいほど乗り越えた時の喜び・達成感も大きいはず・・

きっと・・・そのはず・・・きっと・・ですよね?



行灯廊火・・日程は7月17日。雨天中止となりますけど、テルテル坊主たくさん作りましょう。

今年の有楽町にある八雲神社の「お天王さま」宵宮当日に開催予定です。

そして、ファルマン通り商店街にかかっている

「JULEPS」まっつん・おかちゃんのフラッグも今回の企画にちょっと影響しているんだなぁ・・・

みなさま、夏の夜も、所沢にいらしてくださいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/621-cc90dc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)