fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

賑やかな一日でした。

kaiten1

銀座通りに、今日新しいお店が開店しました。

場所は「吉村家具」であったところ、寿町の埼玉りそな銀行そばです。

kaiten3
「仏壇?」

店の中に入るには勇気がいるお店ですが・・・

こっそり・・中をのぞかせていただいたら・・・

びっくり、生まれて初めてこんなにたくさんの仏壇を見ました。

しかも「家具調仏壇?」

私の子供のころの仏壇とはイメージがかなり変わっていました。

kaiten4
お酒の好きな人、コーヒーの好きなひと・・・そんな珍しいろうそくも見つけました。

私は、左下の「大福型ろうそく」をお願いしたいです。

kaiten2

お手頃価格の花瓶があるかと思えば・・・

kaiten5
お点前のお席でお菓子を頂きながら

おしゃべりなさっているお客さまもたくさんいらっしゃいました。

kodomo1

用事を終えた会議所からの帰り道・・・

会議所・図書館前の広場に子供たちの姿が見えます。
kodomo2

うれしかったのは・・

子供たちが何班もまちぞうの前を通るのですが、

かならず「ここ、まちぞうっていうんだよ」とか、

「ぼく、ここ知ってるよ」なんて声が聞こえてきたこと。本当にうれしかったぁ。

kodomo3

情報ラックをお店の外に出してみました。

通りがかる人が足を止めて、いろいろなリーフレットやチラシを手にとって行きます。

チラシ棚

特に人気なのが
「所沢中心市街地 楽知見(たのしみ)マップ」

チラシ棚アップ

あっという間になくなって、補充に忙しいくらいでした。

やっぱりみんな、自分の住んでる町をもっと知りたいという気持ちがあるんですね。

私もそうでしたが、長いこと住んでいても意外と知らないことだらけ。
「こんな場所があるんだ~」
「こんな歴史があったんだ・・・」
新たな発見で、自分の住む町にさらに愛着がわいてきますよね。

扇子展1

こちらは、東京銀座での開催ですが、商店街のお嬢様が

経営なさっているギャラリーでの「扇子展」のご案内です。

今日あたりの日差しですと、本当に「扇子」もほしくなってしまいます。

明日テレビ東京 ミュースファイルの中で、この扇子展の様子が放送されるかもしれません。

放映時間は午後3時半ころからです。

扇子展2

0602店内


さて、フリーペーパー「e-Toko!!」に気になる情報が。

0602e‐toko表紙

JAY'S RA-MEN(ジェイズラーメン)??

0602JAYSラーメン

JAY'S GARDENのライブ会場で販売される無添加醤油ラーメンだそうです。
6月19日より販売開始ですって。
JAY'Sのメンバーはみなさんラーメン好きだそうで、
ライブのときにも近くのおいしいラーメン屋さんを調べて食べに行くとか・・・?
ファンでなくとも、ちょっと食べてみたいラーメンです。

こちらも気になる情報です。

6.27チラシ

「所沢商工会議所青年部 創立20周年記念講演会」

元バレーボール全日本女子代表キャプテンの中田久美さんの講演会と
JULEPSのミニコンサートが行われます。

日時:6月27日(日) 午後1:30~4:00
会場:ミューズ マーキーホール
定員:600名

ただし、所沢市内在住在勤在学の方が対象です。

申込用紙がまちぞうにもあります!

0602作業2

午後から、スタッフが4日からの「和のストラップ」手づくり教室の準備におおわらわ。
大量の組みひもを切り、組み合わせ、袋につめて・・・
これをどうやったら効率よく早く出来るか?
知恵を絞りながら総動員での作業です。

そんな中でも常に笑い声が絶えないのが、まちぞうの素敵なところ。

外を通る人も、「何をやっているのかな?」という顔で、覗いていきます。

「和のストラップ」手作り教室は
おかげさまで毎日たくさんのお申し込みのお電話をいいただいています。
4日と11日は定員一杯になってしまいましたが
18日と25日はまだ空きがあります。

ご希望の方は、お早めにご連絡くださいね。


0602たかちゃん
本日最後のお客様は、Tちゃん。
Tちゃんの笑顔は、本当に周りを穏やかなやさしい空気にしてくれます。
Tちゃんの顔を見たら、なんだかほっとしたなぁ・・・
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/615-ca2401cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)