fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

また、来たくなる町。

今日はこんなお話から・・・


先日のブログでもご紹介しました    

ところざわのゆり園    R0015605.jpg
    

R0015606.jpg  右写真のような おトクな入園券、散策きっぷが発売されているようです♪

もうすぐ6月!! 初夏の花々で癒されたいですね!!


次に・・・

こちら  R0015607.jpg 武蔵野三十三観音めぐり


第9番 は 野老山 實蔵院 となってます。


R0015607-1.jpg    御朱印を受けるとこんなのがもらえるんですって!!  

ちなみに實蔵院の御朱印はこんな感じみたいです。   musa33_09[1]


そうそう、以前もご紹介したのですが

 6月6日(日) 重松流サミット2010中央公民館 で行われます。

R0015612.jpg


そこで、まちぞうでは

〝 重松流祭囃子の沿革 〟と題して

展示を行うこととなりました。

近日より開始されます。

こちらもどうぞお楽しみに☆


さて、実は今朝ちょっと嬉しいことがありました。

FM茶笛のYさんが、ふらっとお越しになったのです。

彼女には「とことこタワーまつり」でも情報をどんどん流していただいて

本当にいつも「所沢情報」を心がけてくださる大事な「この街の応援団」です。

勉強熱心の彼女はこの商店街でも知らない人はいないほど・・

よく町をあるいて、情報を集められ、本当に所沢のことを真剣に

でも楽しんで勉強なさっている方です。

そんな彼女と「久しぶり」なんてお話をしていると先週ふらっとお越しになられたお客様が・・・

「また、来ちゃいました」


3人で話していくうちに、そのお客様の地元九州でのまちおこしの話に移り

実際の取り組みの様子をパンフレットなどをお持ちくださって説明してくださいました。

いつも、こういうお客様とお話して思うことは・・・

手段や表現するものは違っていても「自分たちの町」を思う心は

本当に寸分の違いもないほど似ているなぁ・・・ってこと。

R0015608.jpg
午後にはスタッフNさんがお見えになり

6月の手作り教室の打ち合わせ。

かわいい「和のストラップ」の制作を予定していますが、本当にまじめな彼女の準備はすごい。すごい。

教室に参加する側の気持ちになってここまで準備してくださるのか?というほど、きめ細かな心使いが見えます。

毎回、まちぞうでの手づくり教室が好評なのも納得ですね。

その作品がこちら!!

netuke

6月の毎週金曜日、朝11時から開催予定です。

詳細はまちぞう(2928-1453)までお問い合わせください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/606-5878e7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)