fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

快晴、まつりの準備はできました!

tawa-zennya1
正に、行楽日和・・・というか、日本晴れというか、風もなく絶好のお日和。

朝早くからウォーキングの団体がぞろぞろと中央公民館方面に向けて歩かれていきます。

その数7.80人はいらしたでしょうか?

お!その向こうに見えるのは??

tawa6

中央公民館であす開催される 

所沢商工会議所青年部20周年記念 

まち開き記念イベントの立て看板が出来上がってきました。

なんだか、楽しそうですね。

tawa-zennya4

店の中では町造スタッフが着々と昨日からの準備続行中です。

tawa-zennya2

銀座中央広場で開催する「フリマ」「ワゴンセール」の看板も準備OK。

tawa-sennya3

あす使用するワゴンもきれいに拭いて行きます。

大きなワゴンが4つ、用意されました

ここに商店街からお預かりした品物や

商店主さん自らが「掘り出し物」を並べて皆さまをお待ちする予定なのです。


今日はこの店の中の賑やかさにつられてか・・・お客様がお見えになります。

実はここ数週間気になっていたのですが、お若いお二人連れのお客様が増えているのです。

どうやら新しくこの街にお住いになられたご様子の皆さん。

ちょっと嬉しいお客様です。


嬉しいと言えば・・・・

清水わかなちゃんがお菓子の差し入れを持ってきてくださったり・・・

絵を描くお若いお二人連れが「この街の中でギャラリー」を探していると来店。

お話をうかがっているうちに

「この街中をギャラリーにしたら?」などと申し上げたら

「え?!!実は僕たちずっとそれを考えていたんです」なんてことになり。

町のあちこちに作品が並んでいて、人は買い物したり

散歩しているうちにその作品を鑑賞したり、触ったり・・・

マンションの階段にも

店の中にも・・

そしてある場所では参加型のイベントなど開催して

みんなで何かを作り上げていったら??なぁんて。

本当はもっともっとお話したかったんだけど。

とりあえず、「チョコレートコスモス」さんで

ギャラリーをお借りできるかお聞きになったら?なんてお話で今日はさよならしました。

こういう話は 嬉しくなってきて止まりません!!

おっと。いけない。3時からは明日の最終打ち合わせ。

私はコンセールマンションまで・・

打ち合わせが終わったらその足で

「ウォークラリー」の景品の準備のために中央公民館へ・・・

ここで商店街の皆さんと600本以上の景品の袋詰めやら・・準備です。



そのころ、Tちゃんは?と言えば??

フリーマーケットの区画割りに銀座中央広場へ向かいました。

強風に耐えながら、東京堂時計店の山崎さんと必死に線引き。


03

明日はお天気が良いらしいのですが、

去年も悩まされたと聞く、この強風・・・


明日の光景が何だか目に浮かびます(泣)


そうそう、チョークで区画に番号をふっている そんな時、

通りがかった3才くらいの子に

「 ママぁ 落書きしてるよ。イケナイんだよね 」

・・・(笑)なんて言われながら 区画割りが ようやく完了!!



まちぞうに戻ると、より一層の商品の数々。

公民館から戻ると、いよいよ準備も佳境です。

ここで私もTちゃんも店の作業に合流です!!

01

スタッフが品物を確認して一つ一つに値札を貼っていきます。

tawannya7
早稲田大学ちんどんクラブの皆さんが配ってくださる「ちらし」の袋詰も結構時間のかかる作業・・・

だって、参加店舗数のチラシの枚数だけでもあるのに

そこに「粗品」まで入れていくのだからちらし」というより「ちらし袋」・・・

この中にお得な情報満載ですから、ぜひ受け取ってくださいね。

0
02
もう閉店時間を回りました。

すると店の前に人影が・・・

あ!実質スタッフ?のカメラマンKさんです。

4.29コンサートでは本業のカメラマンとしてお仕事なさっていたのでそんな話も伺いました。

間もなく8時・・・

午前中からフル回転のスタッフもそろそろ疲れが出る時間。

明日も朝8時過ぎには集合なので、今日はもう帰りましょう!!

皆さん、明日の「とことこタワーまつり」とにかく、お越しくださいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/593-3b9f8491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)