fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

マグマが・・・グツグツグツ・・・

今日は朝から珍しいお客さまが見えました。

以前、旧店舗の活動の際に携わってくださっていたGさん。
一時体調をくずされていましたが、どうやら完全復帰?
顔色も以前と変わらず・・よかったぁ・・・元気になって。

と、早速今活動していること・・としてチベットの子供の里親になっていること
地元所沢の学校、先生、生徒、保護者のみなさんに、チベットの子どもたちのことを紹介したいという。
過日もマーシャル諸島のこどもたちと所沢小の子供達との交流はどうだろうか?というアイデアを海外在住の市民の方と話あったばかり。どういう形で、何が出来るのか?などなど面白そうだぞ。
まちぞうもワールドワイドに活動だ?!気が早いけどね。
1
あれ?誰かと思いきや・・
2
なぜかすっかり花火見物モードというか?
江ノ島に遊びに来たっていう感じのnaoki君。J‘sGARDENのメンバー、yamada君とnaoki君。それについちゃんの3人が遊びに来てくれました。何か、ノートに書き込んでいた様子でしたよ。
3
髭爺とジャズの話?彼らはこれから入間のカレー専門店でライブですって。インドの衣装を着ていくとナンかライス(サフランかな?)が無料だといわれたけど、衣装を買うとなるとナンがたくさん食べられそう・・・S新聞のHさんが今夜取材に行くといっていたなぁ。ちゃんと報告してもらいましょう。
でもJAYS GARDENの5人もこのごろ本当に動き回っている。あちこちのイベント会場にも積極的に出演していてみんな、がんばっているなぁ
若いとはいえ、この暑さ・・・・みんなばてないようにね・・
4
夕方、相馬さんが4日から始まる「イラストレーター相馬宏充シネマ画展」のポスターをもってきてくださいました。しかも展示用の作品の一部も持参していただいて・・・
髭爺ではないけど、映画ってすきだな・・・なんて思いながら作品をラミネート加工していました。
「あ、この絵はターミネーターかな?いまやカリフォルニア州知事だもんね」
ラミネート加工の作業も楽しい夕方です。

ラミネート・・・ターミネーター・・・??

皆様、ぜひ4日からお越しくださいね。
昔の所沢映画館にまつわる写真や資料をお持ちの方は、ぜひぜひお知らせください。
今はなくなってしまった「所沢の映画の灯」を今のうちに残しておきたいものですね
5
夕方お見えになったAssyファンの方は今日ミューズアークホールであった高校総体イベントの彼女のステージを早速写真にして持ってきてくださっていました。ピンクのAssyコーナーにばっちり貼られていましたね。

今朝のチベットの子どものはなしも、先週金曜日の所沢小学校の先生との話も・・今までまちぞうで考えてきたもろもろのこと・・高齢者大学はじめ、ここを訪ねて歴史を探る方々・・・観光協会と一緒にてがけていこうとしていること・・・そしてお試し展示からいよいよ本格的に始まる貸しスペース・・・JULEPSはじめ、コーナーにいらしてくださるたくさんのファンの皆さん・・・

まちぞうの店内もあわただしく何か、動き始めています。
まちぞうのマグマがぐつぐつ・・音を立て始めているのかな?

なお、私明日は不在です。ごめんなさい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/49-f5c5047d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)