fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

考えたこと

今日は、ある打ち合わせで都内に出かけました。

約4時間・・・職業も、年齢も、異なった環境で生きてきた20名がある目的のために

今、何が出来るのか?来年は何ができそうか?など話し合いました。

全員が職業を持っているので当然「ボランティア」としての参加しか出来ません。

それぞれの得意分野の中で、何が出来る、できない、これはお金がかかる・・・いやいらない等。

本当に目的が見えているのに、そこにたどり着くまでの道のりが見えない

または方法が見えているのに資金が足りない・・・

考えれば考えるほど頭が痛くなり、苦しい時間でした。

そんな話で終始した4時間でしたが・・・・

最後に・・・

今まで全く接点のなかった方と語り、ほんの少しでも先に進める道筋を見つけることができました。


世の中一刀両断にばっさりやれば、なんてことなくすんでしまうこともあるようです。

権力を使えば・・・潤沢な資金があれば・・・でもそのどっちもない。

そんなとき、人の気持ちで救われるときがあります。

救われたことが何回もあります。

面倒だと言う人もいるかもしれないけど、人と人とが関わるから、思いやりがあるから

歩みは遅いけど進めることもあるのでしょう。


でも、もっと感じたこと・・・

私ってちっとも進歩していないなぁ・・・ちょっと寂しいよるでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/47-e9348bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)