fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日は盛りだくさん・・・の画像です。

1
開店から5分後に来店。旧店舗前で店の開くのを待っていたそうです。すみませんでした。
どうも、開かないなぁ・・と思って、あちこち探しまわりやっとここにつきました。とのこと。
本当は旧店舗にまちぞうまでの看板でも出したいところなのですが、それも叶わず・・・みなさまにご迷惑をおかけしております。
昨年と今年の地口絵の新聞の切抜きをスクラップノートに貼っていらしたこのお二人。
たのしかったぁ・・そんな言葉を残して帰られました。よかった。
2
うれしいお客様お二人目?
3
ここにある地口絵青書いてくださった有楽町のNさん。お客様に好評なことをお伝えするとこちらもよろこんでくださいました。
「今度、ひょっとこ書いたの持ってくるかな?」
期待しちゃいます。Mさんとも話が弾みなかなか帰るタイミングがつかめませんでしたね。
4
さて、ここからが大変、今日のまちぞうは大混雑となっていくのでした。
初めて来店なさったAssyファンの男性・・J‘Sのファンと合流。にぎやかに挨拶。
5
JULEPファンのEさん
「ブログで見たんだけど、地口絵って・・」
と地元の地口絵を持ってきてくださり、これには企画担当のMさんもびっくり。
6
ファンの皆様、増殖・・・
7
七夕飾りを撤収の際には、こちらの男性二人が大活躍、あっというまに笹を短くカットしてくださいました。ちなみに大のAssyファンです。
8
JULEPSファン、昨年に引き続きの短冊撤収作業。さすがに早い。J‘sのファンの皆さんにもその片付け方法を伝授なさっていた様子。交流がおもしろい。
9
J‘sチームはJULEPSコーナーをお手本にアルバム作成中。
10
どこどこ?本当だ。やってる。やってる。
11
かと思えば、こちらでいつもいらしてくださるTさん、Nさんと話が弾むMさん。私も仲間に入れていただき、今考えていること、実行したいこと聞いていただきました。
「いいんじゃない?実行してごらんなさいよ。」
12
短冊を片付けていた方から・・「これなんて読むのかしら?」「誰がこんな難しいの書いたのかしら?
所沢小学校4年生だったら・・・どうしよう??!
13
ここからの時間帯は、もうファンの方で店内はいっぱい、申し合わせたかのようにどんどん増えていきます。
14
初めてまちぞうを探し当てたAssyファンのかた。Assyコーナーに感動してくださり、早速ピンクのノートやファイルを購入なさってきてコーナーの充実を図ります。でもうれしかったのは・・居合わせたJULEPSファンのためにはブルー、J‘Sのファンの方には黒・・・とそれぞれのカラーのノートやファイルをあわせて買ってきてくださっていました。これにはそれぞれのファンの方も驚かれて御礼をおっしゃったりと、また話の輪が広がっていきます。
15
タワーまつりで始めて彼女の歌声に魅了されてファンになったという方。地元商店街の方と一緒に働かせていただいたタワーまつり・・こういうお客様もいらっしゃると思うと感無量です。
16
こうやって、おもい思いの時間をすごされていました。中には地口絵に興味をもたれ、スタッフから説明を受けているかたもいらして、本当に様々な目的の方がここで思いがけない出会いをなさっています。
17
そして。お試し展示「さをりの森」も撤収作業終了。ここでも、JULEPSファンの何人かの方がさをりの森さんの店舗で開催される「体験講習」に参加することになりました。
18
Assyノート
19
J‘sファンの方とassyファンの方・・何の記念撮影でしょう?
20
一番最後に来店なさったJ‘sのファンの方たち。
21
遅れをとるまい?と必死に作業中。保育園の先生が二人もいらっしゃるのでその作業の速さ、完成度の高さ?といったらありません、はやい、はやい、うまい、うまい。あっというまにぞうさんやくまさんの切りえつきの素敵な書き込みノートが出来上がっているようでした。
22
こうやってJULEPSファン、J‘sファン、Assyファン・・のみなさんがここで出会い、ここで今まで知らなかった「ところざわ」に触れて帰っていかれます。
「ここでみなさんに知り合えて、ますますこの町が好きになりました。所沢のためにも何かできれば・・・っていう気持ちになります」
そんな言葉もいただけました。

夕方店に寄られたGさんもあまりの混雑振りにびっくり。しかもそのお客様の層の厚さにも、びっくり・・・
昨日に引き続きHPの作業に見えたkさんもいつしかみなさんと楽しそうに合流でした。

そして閉店6時・・・名残惜しそうにみなさんがおかえりになられていきました。
本当に店内の空気が希薄になったような、人口密度が高い不思議な「海の日」でした。

6時半・・今夜の会議が始まります。
22時半・・もう帰りましょう・・・

こんな時間にブログをかきましてすみませんでした。

でも、不思議な力が詰まっているそんな「まちぞう」を感じた一日でした。


おまけ・・・短冊の答え
「悉く・・・ことごとく」ファンの皆様、さすが、博学ですね。正解でした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/44-8a223fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)