fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

水ぬるむころ・・・水仕事が楽だぁ・・

1-IMG_6276.jpg
水ぬるむ頃って
正式には一体何月頃のことを言うのかわかりませんが
私にはまさに今朝がその時のように思えました。
1-IMG_6283.jpg
まさに水ぬるむ・・・
毎朝のタオル洗いの時。
今朝は手が痛くない・・冷たくて刺さるようなあのジンジンする感覚がなく
久しぶりに水仕事が楽な季節になったと感じることができました。
1-IMG_6284.jpg
流しを綺麗に洗う作業も今日はさっさと済まそうと思わなくてもよいほど
じっくりと磨くことができました。

さて3月20日に始まった企画展
このくらい時間がたつと
そろそろ展示物がはがれてくるのが毎回のことなのです。

実はマスキングテープをくるっと巻いて両面テープ」状にして
展示物を留めていくのですが
これには限界があるのでしょう。
毎回、展示開始日からある程度の時間が経つと・・剥がれ落ちてきます。
1-IMG_6277.jpg
そこで画鋲を
1-IMG_6278.jpg
こうやって打っていくのです。

毎回おの作業をしながらどうして最初から画鋲で留めないのか?疑問なのですが
髭爺のこだわりあのかもしれません。
毎回、最初は「テープ」留めになるのでした。
1-IMG_6279.jpg
1-IMG_6280.jpg
こうして今日も展示物のチェックをしていると
1-IMG_6281.jpg
落下物発見。
1-IMG_6282.jpg
これも画鋲で留めることにしました。
こうして今朝も無事に展示物のチェックを終えていきます。
今日は女性のお客様がお一人お見えになりました。
外から見えた飛行機の模型が気になられたようです。

午後、プロぺ通りまで出かけます。
ここは平日でも人出が多く
駅ビルの「グランエミオ」こちらには私はまだ数えるほどしか行ったことがないのですが
利用する方に聞くと連日大賑わいで
「密を避ける」なんてことはずっと前から無理無理・・出来ないわよとのこと。

また西口の西武所沢S.C.も連日混雑していて
コロナ禍?という感じだそうですよ。
1-IMG_6285_20220405141726049.jpg
銀座中央広場はなんだか気持ちよい空気です。
1-IMG_6287.jpg
昨日の雨で汚れたガラスを吹き始めていると
商店街のYさんが本当に良いタイミングでお越しになりました。
というのも、ちょうど踏み台を取りに行ってガラスの上部分を拭こうとしていたのに
背の高いYさん出現のおかげで上部分は拭いていただけることになったのです。
ラッキー!
あっという間にガラスは綺麗になりました。

夕方とことこタワーまつりのポスター・チラシのデザインを担当しているSさんが
今回新しく作るサイズのポスターに使用する写真の選択変更の相談に見えたのでした。
今までより大きいポスターのサイズにする分
そこに使用する画像の解像度が低ければ写真がぼケて見えてしまうので
使用する画像の変更か、差し替えをしなくてはならないのです。

また文言の確認もしながら
再度画像撮り直しをすることになりました。
今日が4月5日
開催日が5月8日
もう時間がないといえばないのです。

3年ぶりのイベント再開で様々な準備が「久しぶり」のこともあってか
思うようにはかどりません。
今まではスムースにできていたことが
新型コロナ感染症の影響でプラス「この作業」と「この作業」といったように
細かな作業をプラスしていくような気もするのでした。

さ、明日は写真撮影をするぞ!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/3904-77474710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)