FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

音戯の世界の準備も順調ですよ。ね、ありお君?

IMG_8943_20090928174745.jpg
今朝は、旧店舗時代からのお客様が久しぶりに来店なさいました。
お住まいが旧店舗のお隣だったので、こちらに移ってからはなかなかこられなくなっていた・・・とのこと。
「あらぁ、相変わらず、素敵な企画展をなさっているのね。」
「え?朗読なんかもまたやってるの?私は前のお店でのコンサートがすごく楽しみだったのよ」
懐かしいお話に時間のたつのも忘れてしまいました。
IMG_8953.jpg
と、今度は新しいお客様
「前から何をやっているのか気になっていたけど、思い切って中に入ってきました」
「ママ。狐さん怖い・・・」
「・・・・・」
IMG_8944_20090928174744.jpg
こちらのご夫婦は「万灯絵」の藤本さんのご親族とか・・スタッフMさんと話が弾んで、広がって・・・
また日を改めてゆっくり話を聞かせてください・・・と大喜びでお帰りになられていきました。

午後すぐには、スタッフにお店をお願いして、会議所まで出かけました。
ところで、会議所の入っている建物の2階にこんな場所があるのをみなsなんはご存知ですか?
「消費生活センター」
IMG_8947-1_20090928174744.jpg
生活の中でぶつかるさまざまなトラブルとはどんなものか?その対処法などなど、そこにあるパンフレットの量に圧倒されました。
IMG_8948_20090928174744.jpg
お時間のあるときに、ちょっと覗かれて見てはいかがでしょうか?
IMG_8950.jpg
店に戻ると髭爺・スタッフMさん、Nさんが次回10月16日からの企画「音戯の世界」で開催予定のSPレコード鑑賞会に使用する蓄音機とレコード盤を協力者のお宅からお借りして帰ってきたところでした。
IMG_8958.jpg
「うわぁ。音はどこから聞こえてくるんでしょ?」
スタッフ方こんな声も聞こえてきます。
IMG_8961.jpg
「音戯の世界」開催期間中の24日(土)の午後7時から開催される「ア・カペラ・ヴォーカルグループ  with one voice・・・」のメンバーのお二人が打ち合わせに見えました。
お二人にとっても珍しい蓄音機。
IMG_8956.jpg
このあと針の換え方や、当日の進行表(プログラム)のことなどスタッフの打ち合わせも始まりました。
IMG_8962.jpg
店のこちら側では先ほどお話した「with one voice・・・」の打ち合わせ。
4人のそれぞれの個性がアニメソングからクラシックまでの「歌声」となって私たちを楽しませてくださること間違いなしです。
これは楽しみ・・・是非10月2日からのお申し込みお待ちしております。参加費はお一人1000円となっております。
このほかにも25日(日)午後7時からは「朗読の夕べ~一葉を語る~ 出演 斉藤由織」を開催します。
斉藤さんは現在もフジテレビのアナウンサーによる「ラブレター」の指導をなさったり、ご自分でも数々の舞台に立たれています。
所沢でははじめての公演です。ぜひこちらもお楽しみに・・・・詳細はまちぞうまでお問い合わせください。

そんな蓄音機は大人気・・
こちらのかたも珍しそうに・・・あれ?ありお君じゃないですか?
IMG_8967.jpg
このおしゃれなパンツはやっぱりありおくんですよね?
IMG_8964.jpg
実は22日に開催した「秋の大感謝祭」の大成功報告にお越しくださったのです。
当日、お手伝いさせていただく予定でしたのに家庭の事情で急に伺えなくなってしまった私。
スタッフが送ってくれた画像や話を聞きながら、さぞや素敵なステージだったんだろうな・・と想像していたところでした。
彼が渡してくださった当日の写真やメンバーからのメッセージに胸が熱くなってしまいました。
わざわざありがとう・・・忙しいのにね。なんてじーんとしておるのに・・・

そんな彼のいたずらが、また・・・
「こいつぅぅぅぅぅ・・・・」
なんてことするの?この人(狐)怒ったら怖いじゃないの!やめてよ!!
IMG_8969.jpg
うそです、本当はやさしく狐の顔をなでなでしながらしばし見入っていましたよ。
ありおくん、何考えていたんだろう?
狐も、こうやられて何を考えていたんでしょう?

そんな今日の私は閉店に近づくにつれて最悪の状態。
新宿○丁目にあるオ○○バーのママみたい・・・と言われるようなどすの利いた声になり、仕事帰りに買い物によったスーパーではとうとう相手に私の声が聞き取れないほどになってしまいました。変声期ではありませんけどね。
明日の朝までになんとか声を出すぞ!

「音戯(おとぎ)の世界」10月16日から開催予定です。

楽器による演奏、歌声、語る声、蓄音機から流れる音などなど・・・
そんなすべての「音」を「楽しみ」「音」と「戯れる」企画・・・「音戯(おとぎ)の世界」詳細はまちぞうのHPからご覧ください。
先ほどご案内したイベントの詳細も載っています。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/380-aa046d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)