FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

怖いのは・・・やはり私だけじゃなかった。え?婚約会見なの?

IMG_8890.jpg
今朝の速報ブログに引き続き・・・
スタッフNちゃんに聞いてみたら「こわいですよ」といいながらも何故か満面の笑みで隣に並んでます。
ほら、体の大きさも人間と比べて・・・こわいでしょ?
IMG_8870.jpg
そんな中、今日はお客様がなんとなく切れ目なくお越しになりました。
外から覗き込む方が多いのでひとこと「中へどうぞ」
IMG_8884.jpg
すると、「わぁぁ」「こわぁぁい」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
小さなお子さんは「おんも でるぅ・・・おんもでるぅ・・・」と大混乱でした。ごめんなさい。
IMG_8871.jpg
でも、みなさんお入りになられてあまりのきれいさにうっとり。
西所沢の「万灯」の絵にも魅入られてしまうようです。
また多くの方が「じゅうまりゅうまつりばやし」の重松を「じゅうまつ」と読まれるのです。
正解は「じゅうま」で「じゅうまつ」ではないんですよ。
これは「古谷重松」さんという人の名前からきているのです。
そんな重松流のお話が今回の展示のテーマなんです。
IMG_8877.jpg
それにしても・・
IMG_8889.jpg
どうしても・・・
IMG_8879.jpg
気になってしまうのです。
IMG_8872.jpg
こうやって見ると重松流のみなさんの着付けはすごくお上手。
体の丸みもまるで「人」のようで。
IMG_8875.jpg
一日こうやって店内を見ている姿は・・・・こ・・・わ・・・い・・・

夕方お見えになったスペイン人のお客様に教わったこと。
狐は「ソロ」
ほらあの怪傑ゾロって狐のことだったんですね。
おまけに狼は「ロボ」これも聞いたことがありました。
狐の嫁入り・・・はソロの嫁入りかぁ。
IMG_8893.jpg
なんてこと考えていたら・・・
IMG_8894.jpg
うわぁ、JAY‘Sのnaokiくん、プリンス ノリ君、そして山田君の3人がやってきました。
IMG_8900.jpg
IMG_8901.jpg
昨日発売になったCDはスタッフNちゃんから預かっていましたが。まさか、そのメンバーのうち3人がいらしてくれたなんて・・・
IMG_8895.jpg
リラックス
IMG_8897.jpg
リラックス
IMG_8898.jpg
リラーーーーックス
IMG_8899.jpg
ところで、プリンス、この狐怖くないですか?
IMG_8896.jpg
婚約発表のつもりのようだけど、あの、それって右手なんですけど。
IMG_8878.jpg
まちぞうのガラス面はいつのまにか、町の情報がてんこ盛りになっていました。
この場所、結構人の足を止めています。ここで情報を仕入れて、中には質問にいらっしゃるかたも多くなりました。

重松流祭囃子の流れる「ところざわまつり」は、10月11日(日)です。
皆様、当日もまちぞうは開店しておりますので、ぜひお立ち寄りくださいね。

そして明日はJULEPSの航空公園野外ステージでの「秋の大感謝祭」です。当日のチケットもあるようです。ワンコイン500円でJULEPSの唄が聴けちゃう、出血サービスの企画です。
実はきょうも、親子連れさんをお誘いして明日は会場に
なお、ブログは明日も休みとなります。
「野老澤まちかど情報板」もご覧ください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/375-2c815d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)