fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

猛暑 地口行灯回収 

猛暑日のスタートです。
最近は気温が35度と聴いても驚かなくなってきましたけれど
それにしても朝の気温じゃないなぁ・・
03-IMG_2164.jpg

さて、一昨日に新型コロナのワクチン二回目接種をうけました。
昨日は、念のためにお休みを頂いていたのですがこれが大正解でした。

接種当日の夜は36度6分程度で「こんなものなんだ」と思っていましたら
翌日、徐々に熱が上がり、激しい頭痛と全身の関節痛に悩まされました。
結局 昨日、夕方と夜中、二度カロナールを飲んだら朝はすっきり・・・
と思っていたら、今日は出勤して時間が経つにつれ、また頭痛がひどくなり元気が出なくなってきています。

すでに二回接種完了の諸先輩方に聞きましたら
30時間以上たってから症状がててきた方もかなりいるそうですよ。
やはり関節痛と熱も38度以上でたそうです。

これから接種なさるみなさん
やはり解熱剤と冷えピタとかポカリ系の飲み物は準備しておいた方がいいみたいですよ。
そして無理しないように
お忙しい方でも2回目の接種翌日はゆっくり休むように最初から考えておいた方が正解かもしれません。


そんな昨日もオリンピックのメダル また増えましたね。
02-IMG_2163.jpg
金メダルが19個になりました。
今朝はスケボーもあるのでまたメダル増えるといいですね。
それにしても今回のオリンピックには12歳 13歳という年齢の選手が出てきています。
プロフィールを聞くと5歳からとか8歳からという年齢でその競技を始めていたとか
既にこの道7年の選手・・と紹介されてもどうもピンとこないのでした。

さて今日も地口行灯の回収です。
午後からはT実行委員長とMちゃんが出かけてくださいます。
01-IMG_2162.jpg
徐々に集まってくる地口行灯。
地下の倉庫におさめに行かなくちゃならないのですが
とりあえずはまちぞう店内に保管しておきましょう。
06-IMG_2167.jpg
今日までの回収分を
08-IMG_2169.jpg
あがりかまちの物入れの上に置いていきましょう。
09-IMG_2170.jpg
こうやってみると
地口行灯の変遷が見えます。
ピンクは 野老澤雛物語
赤はところざわまつりの写真と一緒にアマビエ様を貼りました。
そして白は今回の「野老澤行灯廊火」ヴァージョンです。
1-IMG_2171.jpg
こうやてみても うちのアマビエ様やっぱり素敵だなぁ・・
今回は花火が描かれているので
もうしばらく飾っておきたいというお店の方もいらっしゃいます。
06-IMG_2167_20210804171853daf.jpg
夕方T実行委員長とMちゃんが戻ってきました。
また地口行灯のお土産が沢山・・・
この暑い中、お疲れさまでした。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/3729-846d1e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)