fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

神様、どうかコンサートが開催できますように・・

「今日は暑くなりますよ」
「今日はとっても暑くなります。命に係わる・・」などと脅かされながら出勤。
すぐに空調を入れて、サーキュレーターを作動。
1-IMG_2127.jpg
お客様には店に履いて「ほッ」としていただきたいし
店内に4-5名入られたら暑くても自動ドアを解除し 開放します。
1-IMG_2128.jpg
明日からいよいよ緊急事態宣言が発出されます。
相変わらず、朝8時過ぎはこんな様子ですが
駅前は人が多くていかないわ・・とこの辺りの方は口々に話されています。

さてオリパラ展
オリンピックが始まってもう10日が経ち
余すところあと8日となてしまいました。
1-IMG_2126-001.jpg
過去最高のメダル獲得数と聞いていますが
数より内容ですよね?
「開催する」「中止にしたほうがいい」なんて雑音の中でアスリートの皆さんは
良く戦ってくださっていると思います。
日本人とか人種の問題ではなく 人類に突き付けられた初めての「非常事態の中の五輪」であると思うから。
1-IMG_2129.jpg
やっぱり肉体だけでなくアスリートのみなさんは
屈強な精神も持ち合わせているのでしょうかね。

1-IMG_2135.jpg
団扇も大分売れていきました。
これがあと一か月ちょっとするともう誰も手に取らなくなっちゃうんですもの。
まさに、季節ものですわ。

1-IMG_2130.jpg
今朝は秋の手作りフェスタ(仮称)で講師を務めてくださる
瓢箪細工のH先生がお越しになり
11月に製作する作品見本をご持参くださいました。
「瓢箪でつくる干支の寅」
11月の講習日に間に合えば「稲穂」も入れたいなぁなんておっしゃっていました。
1-IMG_1842_202108011528366e6.jpg
こちらはデコパージュの「クリスマスリース」
写真の写し方が悪いからですが
本当にシルバーのリースが豪華さを出していて素敵です。
1-IMG_1853.jpg
「どんぐりブローチ」
とても丁寧な先生で細かな準備までしてきてくださるそうです。
この手作りフェスタは いつも初心者でも楽しんでいただけるような作品を
各先生に教えてくださいとお願いをしているので、みなさんご安心くださいね。
1-IMG_1861.jpg
縮緬細工「干支の額絵
大人気のO先生の講習会。
大きな額に入った干支の寅。
とても簡単に作れますよ!

さてとこぎんの女優・俳優のお二人がそろったこのポスター
いよいよ今日1日から所沢銀座協同組合さんのわくわくトコ夏ランドが始まいました。
と言え、今年は初めてのオンライン開催です。
1-IMG_4869_1-2048x1149.jpg
初めてのオンラインなのに
1-IMG_2141.jpg
何だか盛りだくさんの内容ですね。
1-IMG_2140.jpg
1-IMG_2139.jpg
この動画クイズに
とこぎんのイケメン俳優と まちぞう所属の女優Mちゃんが出演しているんですって。
Mちゃんは知る人ぞ知る「迷女優」???!失礼。「名女優」です
1-IMG_2137.jpg
ちらしは町造にも置いてありますよ。
もちろ応募箱も!!
1-IMG_2142.jpg

詳しくはとこぎんHPをご覧ください。
所沢銀座協同組合 とこぎんをクリック!してくださいね。
本日8月1日からスタートです。

そして明日2日は緊急事態宣言発出。
この内容によっては22日の所沢ジャズフェスティバル2021 ラテン&ジャズコンサートの行方も??
でも、観客数も半分にして 公演回数を二回にし 市松模様に座席も作り
二回公演の合間にはひじ掛けの消毒から アンケートの鉛筆に至るまで 都度消毒していく予定。
現時点で考えらえる限りのことは考えてきたつもりなので・・・
どうぞ、このまま開催ができますように‥と祈るばかりです。

失礼な言い方をすればお越しになるお客様の大半は
ワクチン二回接種済みの方ばかりなのです。(私も含め)

こればかりは私たちではどうしようもないことですから。
祈るばかりの8月1日日曜日でした。
(今日は髭爺がお休みなので 久しぶりに日曜日のまちぞうにおりました)

そして昨日で町なか行灯廊火も終了。
お見せに飾ってある地口行灯を引き取りに行かなくては・・
ということで第一弾はワルツ所沢さんの分をいただきにあがりましょう。
閉店後18時半、ワルツ所沢事務所に到着、無事に行灯を引き取らせていただきました。

明日からはこの行灯回収の仕事を
実行委員長含めMちゃんと3人で手分けして行います。

暑すぎるのはいやだなぁ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/3727-06ce9101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)