FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

日付が変わってしまった!9月15日の日記ですよ・・・・

15日は個人的野暮用で一日あわただしくしていましたら・・・
すみません、すでに16日の朝になってしまっている。

気を取り直して15日のまちぞうの様子をおしらせします。 

朝からあいにくの雨模様。
髭爺も傘での出勤。
「今日のお神明様もかわいそうだなぁ」

昨日お知らせしたように15日は「秋の大祭」
所沢のまつりはこの日にしなくちゃいけなんだよ。

今「お祭り」にはさまざまな種類があります。そこで、開催日程もみなさんが参加しやすい土日にあわせたり、主催者の都合で設定することが多くなっているような気がしますが、その昔は神社・仏閣の「お祭り」が中心だったから、雨が降ろうが「この日」という日にちが決まっていたんですって。
なるほど。
IMG_8783.jpg
こちらは再開発の建物。
大きく入居者募集の看板も見えます。
左下の「温室」のように見えるのが「ホール」
ここから何が発信されるのか?期待してしまいますね。
IMG_8785.jpg
店内には相変わらず、お客様が続いています。
青梅からお越しになったご夫婦は、このあと素敵な出会いをなさいます。
IMG_8786.jpg
その出会いが・・・この右側の「もんぺやさん」
「こちらは所沢で「もんぺやさん」を開かれている方なんですよ」とご紹介申し上げましたら
話が広がって、広がって・・・・
結局、このあとこちらのご夫婦は「もんぺやさん」にお出かけになられていきました。

さて現在、まちぞうの正面(ガラス面)は大変なことになっています。
たくさんのお知らせが貼られているのです。情報満載。お客様の足が止まるスポットになっています。
IMG_8787.jpg
「もんぺやさん」↓
IMG_8788.jpg
柳瀬荘では「日芸」のみなさんの作品が・・・(by 社教)↓
IMG_8792.jpg
こちらはk*ちゃんが取材時にいただいてきたちらし。
ムッシュかまやつさんが出演するんですって。↓
IMG_8791.jpg
これだけじゃぁ、わからないけど、JULEPSの感謝祭。
1コイン  500円の破格の参加費!↓
IMG_8790.jpg
もんぺやさんの入っている「和の器 チョコレートコスモス」さんで開催される「うつわ展」
若手男性二人、女性お一人の作品が並びます。↓
IMG_8789.jpg
店の奥ではスタッフが意見交換?
スタッフ同士といっても、仕事をもっていたりとなかなか合う時間がないこともあります。
たまにはしゃべらなくちゃね。
IMG_8795.jpg
またまた遊びに来てくださったA先生と、プロペのTさん、A先生が買ってこられた「お酒」から、話題が広がっていきました。
広がる・・といっても、夕方のこの時間になると「今夜は何飲むかな?」ってことだけ??!?
広がる範囲がお酒の種類だけみたいでした。
IMG_8793.jpg
こっちは話題も華やいでいそう。(若いだけで違うんだよな・・・とは某スタッフの声)
k*ちゃんとSさん。
夏の行灯のイベント以来、なかなか店で会うチャンスのなかったスタッフですが、こうやってみなさん、また まちぞうで、また近所のお店で食事などしながら情報交換は続行です。
IMG_8794.jpg
さ、今日は「勿体無い」展示最終日。
またまたみんなで撤収、そして次回の展示の搬入、展示。
にぎやかな一日が始まりそうです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/370-4017c112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)