FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

秋の大祭・・・そして ところざわまつりへ・・・

明日9月15日は所沢神明社の「秋の大祭」です。
以下、神明神社のHPからです。

年間の祭典において最も重要なお祭りです。毎年9月15日に行われます。祭典後、竹間澤神楽の巫女舞と御神楽が奉納されます。竹間澤神楽とは川越藩の神楽師として活躍していた前田筑前の社中に伝わった神楽です。式三番で幕をあけ、夜遅くまで芸術性の高い壮麗なお神楽が奉納されます。
pic_reitaisai2 akino taisai
祭典 11:00から
巫女舞の奉納 15:00頃
御神楽の奉納 16:00頃~20:00
演目 (平成21年) 「式三番」 「菩比神使」 「八幡山」

まだ、いらしたことのない方も、毎年いらっしゃる皆さんもぜひ明日は神明社までどうぞ!

IMG_8770.jpg
今日の午後、久しぶりに施設の皆さんがお見えになりました。
特に女性の方には大人気のようで、みなさん思い思いの着物地見本布やリフォームされた服を手にとっては、スタッフに質問なさっていました。
IMG_8771.jpg
時間も少なかったために、今日はここまで・・
「またお越しくださいね」
IMG_8776.jpg
ふと外を見ると「ところざわまつり」の準備でしょうか?
商工会議所のスタッフがなにやら区画?を図っている様子ですね。
IMG_8777.jpg
と、こんな方がまちぞうに初めていらっしゃいました。
IMG_8773.jpg
この帽子で、あっと思った方も多いはず。
そうです、所沢の路上で活動なさっている「唄猿 KE→TA」さんです。
この帽子を一目見れば、名前もばっちり、確かに覚えやすいですね。
この唄猿さんとは12日夜のイベント会場でお話をして「今度行きますね」が実現したものです。
IMG_8775.jpg
「ここかぁ」
JAY‘S GARDENのことやわかなちゃんのことをよくご存知で、皆さんのノートも長い時間をかけて読まれていました。

ちょうど県の職員の方が視察にお見えになっていたのですが・・・
「本当にミュージシャンの方がここにいらっしゃるんですね」
「JULEPSさんてここにゆかりの方たちなんですか?」
などと盛んに質問なさっていかれました。
IMG_8778.jpg
ワンマンのお知らせにサインをいただいて、店に展示してあります。
IMG_8779.jpg
ぜひ一度 唄猿さんのHPへ遊びに行ってくださいね、そして19日(土)のライブのよろしく・・だそうです。

そしていよいよ「勿体無い」企画も余すところあと2日となりました。
今日も、わざわざ着物のことを相談に見えたりと、今回はお客様に頼りにされた企画にもなり、スタッフの皆さん相当やりがいを感じてくださいました。
またまちぞうで知り合われたお客さま同士が「もう一度、着物を持ち寄って考えましょう」とお一人が発起人になり、再び市内でお集まりになる会を発足されたそうです。
うれしいですね。
まちぞうで知り合い、まちぞうから始まる・・・ありがたいことです。
ここから、広がってくださると本当に企画した甲斐があるというものです。

では、明日、神明社へお出かけのお帰りにでもまちぞうへどうぞ!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/369-ecc9ecbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)