FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

一瞬の雨がやんだ隙に・・・カウントダウン!

WE LOVE TOKOROZAWA ACTION 2009
いよいよ、本番当日を迎えました。
が、天気予報は朝からあまり芳しくありません。午後から夕方は雨、ところによっては雷だなんて・・・
R0011379.jpg
k*ちゃんが昼間の会場を覗いてきてくれました。
R0011368.jpg
なかなかの賑わい。どうやら「グルメ選手権」の人出のようです。
市内9店舗のおいしい味自慢のお店がここでみなさんに召し上がっていただき、おいしいと思ったお店に投票するという形式だそうです。
この9店舗については後日アップしますので、少々お待ちくださいね。
R0011370.jpg
Assyさんのライブあり
R0011384.jpg
ロードフレンズの歌だって聴けちゃいます。
IMG_8727.jpg
その頃、まちぞう店内では・・
志木からわざわざ新聞を見てたずねてくださったお客様や、リフォームに興味のあるお客様など・・スタッフNさんが休む間のないほど、熱心な方がお越しになられます。
その中で、いつもまちぞう前を通っていらしたお客さまが着なくなった着物を店にお持ちになりました。
「もう着ないから捨てたいんだけど、勿体無くて捨てるに捨てられないのよ・・」
IMG_8733.jpg
そこに先ほどの取材帰りのk*ちゃん。
「ちょうどいいところに帰ってきた。ちょっときて御覧なさい」
あっというまに着付けられて?しまって。
IMG_8740.jpg
そこにスタッフNちゃんもまたまた着付けられて・・・こんな二人になりました。
なんだかあんまり似合っておかしくなっちゃいました。
浴衣に続き、冬に向かって「着物を着よう」とまた始まりそうですね、みなさん!!
IMG_8744.jpg
次の企画うちあわせのときになってもk*ちゃんは着物が気に入った様子。脱ぎませんねぇ。

しばらくすると、懐かしいお客様。
旧店舗時代に「器展 秋時間」を開催なさったMさんが寿町のチョコレートコスモスで、お友達3人と展示会を開催しますと知らせにきてくださいました。
かわいくて、斬新でかといって嫌味のない若い3人の作家の作品、ぜひお誘い合わせの上みなさんでご覧ください。
IMG_8725.jpg
そして閉店時間も間もないころ、WE LOVE TOKOROZAWA ACTION 2009に出かけるスタッフが続々とまちぞうに集まってきました。
偶然、たずねてきたGさんと、スタッフNさんが楽しそうに着物話に花を咲かせていましたね。
IMG_8745.jpg
さ、閉店後・・・駅前から続くプロペ通りの会場につきました。
小雨です。ロードフレンズが歌い始めた頃、雨は本降りに・・・
IMG_8748.jpg
ふたたび、雨足が弱くなり・・・しばらくしては、また強く・・・の繰り返しが続きます。
IMG_8747.jpg
私が会場についたこの頃には、食べ物やさんはほとんど完売お礼の札が下がっていました。
IMG_8754.jpg
歌い終わったロードフレンズさんも雨の中来てくださったお客様お一人お一人に丁寧にお話なさっていました。
IMG_8755.jpg
Assyさんの頃にはかなりひどい雨になって、傘の波に押されてステージ前まで移動できませんでした。
「♪やまない 雨はないと♪」彼女の歌の通りになってくれるといいんだけど。
IMG_8758.jpg
午後7時過ぎ、当麻所沢市長もお見えになり、このイベントも佳境に入ってきました。
グルメ選手権の人気投票の結果発表です。
IMG_8764.jpg
会場で9店舗の中の食べ物を召し上がり、おいしいと思ったお店の投票箱にこの用紙をIN。
果たしてどのお店が選ばれたのでしょうか?

優秀賞
*すき焼きうどん  見沢食品
*鯛焼き       藤屋

グランプリ
まぼろし軒のラーメン   でしたぁ!!!!

パチパチパチパチ・・・おめでとうございます。
(残念ながら、このどれも食べることはできませんでしたけど)
IMG_8763.jpg
そして、午後8時いよいよ町の明かりを消しましょうとカウントダウンです。
会場に隣接したビルの壁に町の様子をリアルタイムで投影します。
「5・・・4・・・・3・・・2・・・・1・・・」
一斉に消灯・・・・とは行きませんでしたが、この瞬間、雨が上がり傘がいらないほどになりました。
うっすらと壁に映し出された所沢の町の様子にしばしみなさん見とれていました。
「来年は、もっとこのスクリーンがはっきり見えるほど町の中を暗くしたい」
「たった5分、明かりを消すということにみんなが協力できれば」
いろいろな声が聞こえてきました。
IMG_8760.jpg
そしてその「5分」が終わる頃にはまた傘が必要な降りになってきました。
IMG_8752.jpg
青年会議所のみなさま、本当にお疲れ様でした。
さまざまな悪条件の中、たくさんのお客様に来ていただけたように思います。

まちぞう関係者もざっと数えただけで8人・・・いつもイベント時にご一緒させていただく方を含めると実に多くの方とこの会場でお目にかかることができました。
「志同じ者が集えば、そこでまた何かが生まれてくる」・・そんな気持ちの強く持てたイベントでした。

明日、このブログはお休みです。
なお、スタッフブログや、野老澤まちかど情報板にも、続々書き込みがあるようです。
ぜひそちらもご覧ください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/368-1e0a31eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)