FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ベスト・・続々完成へ・・・

IMG_8710-1.jpg
歩いてまちぞうに行く道・・・
航空公園駅にある「明峰小学校」の横を通っていくと・・・地面にきらきら光るものが?
あ、どんぐりだ!!みあげると今にもこぼれおちそうにどんぐりがたくさんなっていました。
ふと校庭を覗くと、ホイッスルを首から提げた先生が、鉄棒をがたがたゆすったり、サッカーゴールもゆすってぐらつきがないか確認したり、朝の点検のようでした。
秋の小学校の朝の風景だなぁ・・・
IMG_8691_20090911234512.jpg
さ、きょうはベスト製作教室の最終日。
ちょっとみなさんの作品を見せていただきました。
IMG_8693_20090911234512.jpg
この下部分に柄を持ってきたところにこのベストの個性を出しました。
IMG_8695.jpg
ひっくりかえした「リバーシブル」がこちら。
IMG_8697.jpg
背中にパッチワークでこの柄を入れてみました。
IMG_8698-1.jpg
正面から。
IMG_8706.jpg
鮮やかな朱を生かしたベスト。
IMG_8705.jpg
こちらは亀甲柄と右側の紺地のリバーシブル。
丁寧なつくりです。
IMG_8681.jpg
こうして皆さんの個性光るベストがどんどん出来上がっていきました。、

でも、今回何がうれしかったといって。
やはりたんすを開けてくださったこと、そこで、どうするかを考えてくださったこと。
どうしたらいいかわからない・・の段階でもまちぞうに相談に来てくださったこと。
みなさんに「勿体無い」の意識を少しでも感じていただけたらうれしい・・・とは企画担当者の言葉です。
IMG_8701.jpg
昼前、日栄会事務所へ出かけるときに明日のイベント会場に出かけました。
もう準備万端ですね。
IMG_8699.jpg
とおりを行く人の足も思わず止まってしまいます。
「なにやるの?」
「ここなんだっけ?」
明日の雨が心配です。
IMG_8713.jpg
午後からは店の奥も満員です。
こちらはY新聞、S新聞のお二人が並んでスタッフとお話なさっているところ。
IMG_8714.jpg
振り返るとこちらでは「勿体無い」企画真っ最中。
IMG_8686_20090911234518.jpg
スタッフNさんも大忙しです。
IMG_8685_20090911234518.jpg
お客様にも個性があります。
こんなすてきなもんぺ姿も見えました。
IMG_8715.jpg
そのみなさんのお忙しい中、ちょっと神明社まで外出。
宮司とすれ違いになってしまったためにおまいりだけしてお店に戻ります。
それにしてもどうしてここにくると落ち着くんでしょうね。
IMG_8716.jpg
夕方4時半・・今日最後の予約のお客様は所沢小学校の先生。
まちぞうと一緒に・・・という企画の説明をうかがっているスタッフです。

そのあと、以前から数回まちぞうにいらしてくださった、チェロ奏者の弟さんで映像のお仕事をなさっているYさんがお見えになりました。
居合わせたオオタカの森のYさんとも歓談なさっていたYさんとは、10月開催予定の「音戯の世界」のことでお話しました。
今回はスケジュールが合わず、まちぞうでの演奏はまたの機会に・・となってしまいましたが、この企画の意図をお話し、また街中で音楽に親しめるお店のご紹介などいたしました。

「ここのお店はこのスペースの中でいろんなことをなさっているんですね」
今日はじめてお越しになったお客様の言葉です、確かに・・・本当に珍しいですかね?

まちの情報受発信の基点(起点)でありたいなぁ・・・

そういえば、k*ちゃんが今日も取材のお手伝いをしている商工会議所 青年部さんの「所沢カクテル倶楽部」のHさんが夕方来店。
埼玉テレビにこの「カクテル」のことで出演なさったときの様子を見せていただきました。
k*ちゃんの取材もまだまだ続くようですけど、早く出来上がった冊子を片手に「味見ツアー」に行きたいものです。

さといもカクテルについては,こちらのブログもご覧ください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/367-daff6b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)