FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

いよいよベスト製作教室当日!そしてがんばれJULEPS!!

IMG_8662.jpg
小物製作教室に参加なさったお客様が、ご自宅でこんなにかわいい手ぬぐい製のポーチを作られていらっしゃいました。
「手ぬぐい1本でポーチが2つできるんです!」
IMG_8666.jpg
さて、今日はいよいよ今回の企画のなかでのメインイベント!!
「着物から作るリバーシブルのフリーサイズベスト」製作教室の当日です。
事前に参加希望のお客様お一人お一人と
*お使いになる着物地などを選ぶ
*お客様の体型に合わせて型紙を作る
などを丁寧に打ち合わせなさっていたので、本番当日はスムースにスタートです。
IMG_8671.jpg
手前では小物入れ(ポーチ)を作られているお客様もお二人。
まちぞうのなかはいつもと違う雰囲気。
カタカタカタ・・・ミシンの音、シューシューという蒸気アイロンの音が響きます。
IMG_8681.jpg
「どうかしら?」
「ここまでできました」
ベストの形に近づくにつれて皆さんの顔がどんどんほころんでくるようです。
IMG_8677.jpg
と、突然タイガーマスクのオーラが・・・・再びまちぞうに。
今、9.22の目標に向かって4人の若者が一生懸命に動いています。
リーダーのタイガーも大忙しの様子。
今日はまちぞう奥の部屋でしばし作業・・・でもすぐに次のスケジュールのために移動。
さっきまでここに座っていたのに・・・というほど分刻みのスケジュール。
9.22はきっと成功しますよ。大丈夫・・・大丈夫。
思わず、その背中に声をかけてしまいたくなるほどでした。ガンバレ!JULEPS!!
IMG_8667.jpg
店の中はとうとう奥まで机を出して、ミシンを並べるようになりました。
IMG_8675.jpg
ガラス越しにみなさんのベストが出来上がるさまをご覧になった方が、どんどん店の中に入っていらっしゃいます。
IMG_8676.jpg
「ここをですね、こうやっていくと・・・」
先生のお話に皆さんじっと聞きいっていらっしゃいます。
IMG_8680.jpg
絵羽織から作られたベスト(途中ですが)
IMG_8683.jpg
こちらのお客様は「明治天皇行在所」のことをお聞きになりに見えました。
IMG_8684.jpg
今日もk*ちゃんは3時過ぎにはカクテルの写真撮影のためにHさんとお出かけ。
ボランティアスタッフの皆さんが手伝いに来てくださいます。

あたりがすっかり暗くなってきた閉店間際にも、お客様が来店なさいました。
スタッフから説明を聞いていらっしゃるこちらの方は、車から「勿体無い・・」の看板を見てあわてて市営駐車場に車を置いてきました・・・とおっしゃる川越在住の方。
着物から洋服を作る話から、NHKの朝のドラマの話から、話はどんどん広がっていくようです。

このベスト教室は11日(金)で最後となります。
明日の定休日があけたら再び店の中は賑わうのでしょうね。

さて明日は私のブログはお休みです。
なお、本日のスタッフブログではおいしいお店が紹介されているようですよ!
ぜひご覧くださいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/366-ea154480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)