FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

昨日の続き・・・Assyさんとローフレさんが出演なさる場所

昨日Assyさんのところでご紹介させていただいたイベント情報の続きです。

IMG_8650.jpg
WE LOVE TOKOROZAWA ACTION 2009
イベントの正式名称は、こう↑でした。
IMG_8648.jpg
所沢駅西口(ワルツ所沢・西武百貨店のある方)プロペ商店街をずっと歩いてきて、右側にこんな感じで現れます。
IMG_8654.jpg
この空き地の向かい側が「いせき」さん。
所沢でも有名な老舗の呉服屋さんでした。今はさまざまな布地や手芸材料など扱っていらっしゃいます。
所沢に住んでいて「手芸・洋裁など・・」に興味のある方は一度は、入ったことがあるかもしれませんね。
この「いせき」さんのまん前に会場はあります。
IMG_8655.jpg
「あらぁ、ダイエーだ」と思ったあなた!
ダイエーが見えたら行きすぎ。急いで今来た道を戻ってください。
IMG_8658.jpg
今度は左側に注意してください。100円SHOPダイソーの隣ですから。
IMG_8656.jpg
このダイソーの白い壁にきっと星空の映像が流れるのでしょうか?楽しみですね。
IMG_8659.jpg
そして午後まちぞうに見えたお客様。
埼玉ブロンコスの「ホームタウン推進室」の名刺をお持ちです。
今年 JULEPSと共に「所沢市の観光大使」になられた「埼玉ブロンコス」
これから、どうやって地元所沢に根付いていくのか?
どうしたらもっともっと市民の皆さんに知っていただけるのか?
お話を伺っていると自分たちの活動にも似たところがあり思わず応援にも力が入ってしまうのでした。
IMG_8660.jpg
毎日、来店者数は多くはありませんが、本当にこの企画に興味のあるお客さまが来店なさいます。
IMG_8661.jpg
こちらはわざわざ東京からお越しになられた「古文書研究」をなさっている方。
所沢の歴史・・古いことを知りたかったら「まちぞう」に行け!
いつのまにか、そういってくださる店にもなっていました。
髭爺、スタッフMさんの努力でもあります。

「所沢の古いこと」はもちろん、「将来のこと」・・いまではこちらについてもさまざまな方がこの「まちぞう」をたずねていらしたり、この店の中で話し合いや意見交換をなさったり、近隣の市町村からも見学に見える・・・そんな店にもなってきました。
まちぞうの魅力・・・ひとことではいえないけど。
「古きものと新しきものの融合している店」なのかな?あるお客様の感想でした。

さて、今日からk*ちゃんはある取材のためほぼ連日午後からはお出かけとなります。
「所沢カクテル倶楽部」主宰の所沢商工会議所 青年部Hさんと一緒にこれから約半月の取材が始まるのです。
市内のお店で召し上がっていただけるサトイモ焼酎「恋も花咲くところ」を使ったさまざまなカクテル・・これを一冊の冊子にまとめてご紹介しようというものだそうです。
彼女はカクテルの撮影担当。
まだ未成年のk*ちゃんに、「カクテル?」の味はまだお預けですが、そのきれいな色合いなどは、きっと彼女の写真家(卵?)としての腕前で、皆様に伝わるはずですね。

この「所沢カクテル倶楽部」の作られる「カクテルマップ」の完成を楽しみにしましょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/365-f6955338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)