FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

大盛りあがりの「勿体無い」企画・・・5日は夢あかり音楽会ですよ!

IMG_8576.jpg
開店早々、お客様が来店なさいます。
ここのところのまちぞうは朝から大盛況です。
今回の「勿体無い」企画のひとつの目的の相談会も軌道に乗ってきたようなのです。
たんすをあけては見たものの、この着物をどうしよう・・この洋服をどうしよう・・・
そんなお客様が続々お見えになるようになったのです。
IMG_8581.jpg
多分、店の前を通りかかっていたお客様が、なんとなくのぞいていて様子がわかってきたので、そろそろ行ってみようかしら?なんて思ってくださったのでしょうか?
さまざまな方がお越しになるのです。
1010
今日は男性のお客様もあまりのにぎやかさに来店なさり「何をしているの?」と」珍しそうに中をご覧になっていかれました。
そのうちのお一人は奥に展示してある「リフォーム・・お直しのお店MAP」をご覧になって、その中の一軒に行ってみたいとおっしゃり、私がご案内させていただきました。

そして、今日は「悉皆屋」さんと「時計・アクセサリーの販売・修理」のお店の方がそれぞれパンフレットを持ってきてくださり、お店にはますます情報がたまってきました。
1011
と、隣の「はいや」さんを覗いてみると、9月1日になったとたんに浴衣は撤収。
店内はすっかり秋のお祭りムードになっていました。
ここに飾ってあるお面は先代の頃のものだそうですから・・・昭和初期のものでしょうか?
子供用の半纏なども多数販売されていました。
00
なんといってもかわいいのがこの「足袋」
たしか去年もかわいいと写真に撮らせて頂いた覚えがありました。ほんと・・・かわいいわぁ。
IMG_8593-1.jpg
店に戻ると洋服の修理の相談。
ご自分で悩まれていたようですが、結局「お直し」のお店でもう一度「着られる服」にすることになさったようです。
IMG_8583.jpg
店の奥では次の展示「ところざわまつり」の準備・打ち合わせが始まっています。
0012
久しぶりのお客さまも「着物」についてスタッフNさんと長い時間お話なさっていらっしゃいました。
「着物着たいんですけどねぇ」
「それじゃぁ・・・」
彼女の的確なアドバイスも今回の魅力です。
「はぁ、ほぁ・・・」感心しきりのお客様でした。
IMG_8596.jpg
こうして「着物から作るフリーサイズのリバーシブルベスト製作教室」に参加希望のお客様は全員、講習日前の「事前打ち合わせ」も済ませ、「小物製作教室」も大盛況・・・なんとか、無事にスタートからの一週間を終えることができました。
夕方6時・・・・最後のお客様がお帰りになられてほっと一息の岡村先生と、スタッフNさん。
お疲れ様でした。
先生も「思いがけないほど、多くの方が「勿体無い」企画に興味を持ってくださり驚いています。」と話されていました。

さてさて、5日(土)は航空公園にありますミューズ情報市場で「第五回 ところざわ夢あかり音楽会」が開催されます。

第五回 ところざわ夢あかり音楽会

どうやら開催時間が夕刻なのでお仕事帰りのかたもご覧になれそうですよ。
多くのところざわのアーティストも参加されるようです。
われらがAssyさんはもちろん、ロードフレンズ、JULEPS・・・
そして以前旧店舗でコンサートを開かれたことのある「カペラッテ」さんも登場です。
なんだかわくわくしちゃいますね。
出演アーティストの情報はこちらへ・・・

カペラッテ cappellatte
Assy
ロードフレンズ roadfriends
JULEPS
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/362-cd9f0ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)