FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

武者絵を探して西所沢へ・・・

IMG_8518.jpg
めっきり涼しくなってきたこのごろ・・
まちぞうは秋からの企画の準備で連日忙しく動き回っています。

今朝は・・・
この「勿体無い」企画の後に開催予定の「ところざわまつり~重松流祭囃子の歴史~」の展示品について西所沢まで、髭爺と出かけていきました。

お邪魔したのは「西所沢会館」町内会館の裏手にある「山車倉」でした。
IMG_8520.jpg
髭爺の目的はこの「絵」
近所の八百屋さんのご主人がかかれたというこの「絵」にはほかに
IMG_8526.jpg
こんな「武者絵」や「美人画」もありました。
IMG_8528.jpg
八百屋さんにもお邪魔したのですが・・・店内には過去のお祭りの際の写真も飾ってありました。

今回の企画では、まちぞう近くからもう少し足を伸ばしたこの西所沢の商店・町内会のみなさんとも一緒に企画していこうと髭爺が考えているようす。
私も西所沢の商店会長さんとお目にかかることができました。
「まちぞうってあの夏に行灯並べていた、あそこですか?」
「そうなんです、実は来年の行灯廊火のことで近々商店のみなさんとお目にかかりたいと思っていたところなんですよ」
話ははずみ、ところざわまつりはもちろん、来年の夏に開催予定の第二回野老澤行灯廊火の話にまで話題は広がっていきました。

それにしても西所沢方面ってなかなか行く機会がなかったなぁ・・・ということで急遽「ちい散歩」ならぬ髭爺による「爺散歩」と相成りました。
IMG_8532.jpg
弘法の三つ井戸・・・の場所ご存知でしたか?
西所沢西友の裏だ!!
IMG_8551.jpg
なるほど・・・ふむふむ・・・
IMG_8545.jpg
本当に井戸がある。
IMG_8547.jpg
近くの橋は「弘法橋」
IMG_8552.jpg
そこを流れる東川にはお魚を取ろうとおじ様が。
しばし「ちい散歩」ばりに上からお声をかけさせていただき・・・
「すみません、何なさってるんですか?」
「魚・・今日は雨で水かさがあるから見えないけど、鯉だっているんだよ」なんておしゃべりしてしまいました。
このあと、本当に地井武男さんが歩いた道を髭爺に案内していただいて、店に帰ってきました。

なかなか、所沢の町歩きってコンパクトで面白い。
あとはルートと食事・休憩の場所の選定かな?
IMG_8562.jpg
店は「勿体無い」企画が大盛況でした。
岡村先生のスカートも着物からのリメイク・・これにはお客様みなさん感動なさっていました。
IMG_8568.jpg
そして「小物製作教室」も大賑わいです。
スタッフNさんもお手伝いに入られて、みなさん真剣に、そして慎重に、丁寧に作られて大満足でした。
IMG_8570.jpg
こうやって生地を選ぶ段階から楽しそうですね。
IMG_8564.jpg
「手」はもちろん、見学者のみなさんの「口」も動く、動く・・・終日大賑わいのまちぞうでした。
IMG_8571.jpg
そして夕方からは「ところざわまつり」のその次の企画の打ち合わせです。

「音戯の世界」 おとぎの世界と銘銘しました、この企画。
その中でいくつかのイベントを予定しているのですが、今日はその中の「歌」の打ち合わせでした。
4人の女性アカペラコーラスグループのみなさんから楽しい時間をプレゼントしていただけるとのこと。
そんなわけで、まったくアカペラコーラスグループでもなんでもないまちぞうスタッフが「立ち位置」の確認のお手伝いをしているところでした。

この企画では、このほかにもフジテレビにアナウンススクールの講師をなさっているプロの方の「朗読の夕べ」も予定していて、現在詳細を打ち合わせ中です。

明日は定休日のまちぞうですが、休み明けもますます忙しくなりそうな気配です。
なお、野老澤まちかど情報板も、まちぞうスタッフブログもどんどん更新予定です。

今後とも、ぜひこの「まちぞう日記」はじめ・・・

「野老澤まちかど情報板」  野老澤まちかど情報板

「まちぞうスタッフブログ」  まちぞうスタッフブログ も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/361-98112914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)