FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

所沢婦人クラブバザーだって「勿体無い」運動実践ですね。

5
ここ数週間、気になっていた「所沢婦人クラブバザー」に出かけてみました。
会場は商工会議所の入っている建物の4階。
k
ちょうど4階に着いたときにはもう入場待ちの行列が廊下に伸びていました。
そこに、取材に見えていたS民報さんとばったり。彼の後ろにくっついていってバザーの様子をとらせていただくことにしました。
4
と、会場に入ってびっくり。
どこからこんなに人が出てきたの?というほどの混雑。
o
このあたりでK新聞さんにもお目にかかりました。
さすがにお二人ともシャシャッと早く撮られる。私も真似して、彼らの撮っている同じアングルをまねしてみました。(ところどころに見える青いエプロン姿が婦人クラブの皆さんです)

この婦人会のバザーもゆうに10年は超えているという町の皆さんが楽しみになさっているイベントだそうで、ここで販売されている品物はすべて婦人クラブの会員さんの持ち寄りだそうです。
価格はスタート時のままのものがおおく、世の中ほかのフリーマーケットではこんなお値段では出していないけどね、いまさら値上げができなくて・・・とは婦人クラブの会長さんのお話でした。

いずれにせよ、若い女性の姿も見かけられたこのバザー、売り上げは福祉関係に寄付されるそうですが、しっかり地元に根付いていることを実感しました。

このバザーもある意味「勿体無い」の実践ですよね。

ところで、まちぞうの今回のこの企画・・・今日あたりからお客様の様子が少しずつ変わってきました。
今まではなんとなくお店に入られてきた方が多かったのですが、今日あたりからはっきりとまちぞうを尋ねて見える方が多くなったのです。

まず開店早々のお客様は「音の出なくなったオルゴールを直したいんですが、どこに行けばいいでしょうか?」
まさにここの企画をしってここにくれば直してもらえるお店がわかるのではないか?とお見えになったのです。
これについてはたまたま近所の東京堂時計屋さんのご主人に相談したところ、こころよく引き受けてくださり、結局わずかながら音が出るようになったとのことでした。
「これいじょうは、もうぜんまいが磨耗しているようで無理かもしれない・・とおっしゃっていました。
時計屋さんもあそこにあるのは知っていましたが、今日はじめて中に入りました。次回は時計を修理にいきます」とはそのお客様のお話でした。
10
店に戻るとスタッフMさんが「こんな着物を発見しちゃった」と髭爺とスタッフNさんに見せているところでした。
9
「絽かしら?絹ですよね?」
このすけた感じが涼しげな着物です。大正時代のものらしいとのことでした。
7
そして、今回の勿体無い企画の中でスタッフNさんがチャレンジしてくださったもののひとつがこれ!
トートバッグですが・・実はこれ、カーテン地の再利用なのです。
8
わかりますか?取っ手が二種類ついています。
短いほうは普通の手提げ時に、長めの取っ手はショルダー用にときめ細かな手作りならではの工夫が詰まっています。
しかもA3サイズが入る大きなトートです。

午後見えたお客様。
二組とも「着物がたくさんあってどうしたらよいかわからない」
ちょうどスタッフNさんが不在でしたので、後日その着物をお持ちくださいとお伝えしました。

「ここ10年以上箪笥を開けていなかったんだけど、新聞でこの記事を読んで思い切って箪笥を開いたら、たくさん着物が出てきたんですよ。
もう二度と着ないなぁと思ったり、これをもう一度着てみようかな?それにはしみがひどくてこのままでは着られないなぁ・・なんて悩んでしまってここに来たんですよ」
まさにそれこそ、今回の企画に「どんぴしゃなんですよ」と私。

まず箪笥を開けて覗いてみてください。
洋服ダンスも開けて見てください。
着られそうな物、着られそうにないもの。もう着ないんだけど捨てられないもの。
それを見つけるだけでもいいじゃないですか?
そこから先、お困りでしたらまちぞうへどうぞ・・・
着物をもう一度着物として着られるのなら「悉皆のできる呉服屋さん」をご紹介します。
着物を服に替えて着たいのなら、ご自分でなさる方にはアドバイスを・・・
プロにやっていただきたい方にはそのご紹介を・・・と話が広がっていくのです。

一番「勿体無い」のは何もしないものをしまっておく「空間」なのかもしれませんね。
そういって自宅の箪笥の中を思い出してしまうのでした。

さて、今日9月1日は、まちぞうお向かいの「クローゼット」さんがリニューアルOPENした日です。
こちらはご自宅に眠っていた洋服をリサイクルしてくださるお店です。

早速k*ちゃんに取材に出かけてもらいました。
この様子は明日の「まちかど情報板」野老澤まちかど情報板に掲載予定です。
このほかにも面白いものを街中で発見してきた様子。あすの「まちかど情報板」をお楽しみになさってくださいね。

そして夜7時半・・・仕事を終えてワルツ所沢、西武百貨店まで出かけました。
昨日までの「野老澤行灯廊火 フォトコンテスト」の際にお世話になった二軒にお礼のご挨拶に伺ったのです。
ワルツ所沢さんには今回写真を入れるフレームをお借りすることができました。
そして西武さんに展示場所を提供していただいたのです。
あっという間の1週間でしたが多くの皆さんに立ち寄ってごらんいただけた貴重な時間でした。
ありがとうございました
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/360-32528047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)