fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

お婆ちゃんの悪戯・・・お試し展示開始

さて、今日からは「押し絵」と「ちりめん細工」のお二人の先生とその生徒さんの作品のお試し展示「お婆ちゃんの悪戯」が始まります。
1
朝から、先生方はそれぞれ搬入と展示作業開始。初めての場所に私自身、いつもどうやっ使ったほうがいいのか考えるのですが、さすがに展示の場数を踏んでいる先生方は、早い、早い・・・ただ、バックヤードのない今回の貸しスペースは私物の置き場、作品を入れてきたたとえば額の空き箱とかの置き場がない・・・など問題点もどんどん見えてきます。実質の貸しスペース利用開始の9月までにはこのあたりの工夫が必要ですね。
2
なにしろ、急な作品展示の依頼でしたから、初日に作品がそろわず、先生達にご苦労かけています。
6
でも、こんな、あんなかわいい作品が並び始めるとショウウィンドウの向こうに止まる人影も増えてきました。
7
そんな中、旧店舗で展示してくださったOさんが来店。
「そういえば、看板をつけたいんだけど・・」
これも急な相談に乗ってくださり、看板を取り付ける場所の確認。実は置き型の木製看板を作成依頼しているのですが、やはり店の出入り口の上にもつけたほうがよいということになり、急遽、店内に飾ってあった看板を取り付けていただこうと言うことになったのです。
「わかったよ、電気ドリルもって来るわ」
「すみません、お願いします」
本当にお客さまであり、随時スタッフのように手伝ってくださる皆さんに感謝です。
3
その店の中では「高齢者大学」の学生さんがこの街のことを勉強するに当たって、町造スタッフ髭爺のお話を伺おう・・・とその日程などを調整なさっています。
4
会議所からは現場確認のために・・職員の方達も来店。なかなか用事がないとここまで来る機会がないですよね。
5
展示が進むに連れてお客様が来店なさいます。
8
随時スタッフのように・・・は、漆作家の新先生にまで及んでしまいました。出入り口のドアがどうも思いっきりばたんとしまってしまうので、クッション材を貼ろうと思っていたところにお見えになった先生・・・本当に申し訳ないと口では言いながら、しっかりはさみまでお渡しして作業をお願いしてしまいました。本当に申し訳ございません。でも、助かりました、これでものすごい音をたててドアが閉まることはなくなりそうです。感謝!!
9
この間にも、今日はなんとなく電話・来客が続く中、午後3時からは「所沢市観光協会」の打ち合わせを町造で初めて行ったのですが・・・
10
展示のほうはといえば・・小学生とお母さんが仲良くご覧になっています。また学校帰りの子供達も相変わらず顔を出しますが、今日は「混んでるから、またにするよ」ですって。ごめん・・
11でも、町造の企画展示・・「七夕まつり」や「お天王様」の写真をご覧になりたいお客さまもいらっしゃる・・ということで。
12
打ちあわせはついに私の居場所,PCデスクの前の台所に移動。
13
その後ろで展示をご覧いただくようになりました。そして、ここに金曜日の公民館主催の町歩きの方が13名お見えになったのですが、ゆっくりお茶を召し上げっていただくスペースもないし、展示をご覧いただくにも厳しい状況になりました。ごめんなさい・・
14
そんな町歩きの方も、打ち合わせも終わった夕方五時過ぎ・・・JULEPSコーナーにはそぞろにファンの方たちが集まり始めました。本当に今日のまちぞうは大賑わいなんてもんじゃない。人口密度はかなり高かったようです。
16
そして、町のバナーが「真っ赤なまちぞう・・まちにぞうがやってきた」から「涼しげな青い夏の銀座夜市」に変わりました。涼しそうだし・・・この「夏市」って?と考えていたところに、この銀座商店街の中にお店のある「アフラック」さんがこの「夏の・・」の期間中に開催するイベント案内をお持ちになりました。
7月19日(土)コンセールタワーマンション一階の「アフラック」さん店頭で、子供向けの「輪投げ」「ヨーヨーつり」など楽しいゲームをなさるそうです。ぜひ遊びに行ってくださいね。こんな企画を参加商店さんが個々に考えている様子。これもおいおいご紹介していきましょうね。
15
そして、閉店時間を過ぎても店の中は、打ち合わせが続きます。

W大学の大学院生のKさんも店に見えて・・「まちぞうは本当にたくさんの(種類)の方が見えますね。なんだか「愛」がある店に見えます」なんていう言葉をいただきました。

まちぞうの魅力のひとつは・・こういう「ごった煮」なのかもしれません。

閉店作業をしているところにひさしぶりに真っ白いプードル「ちびちゃん」を連れてママが来店。まちぞうの店内はカーペット貼りなのでちびちゃんは抱っこしていただき中にお入りいただきました。

だんだん、皆さんがこの場所を見つけて、探し出してお越しくださるようになってきて・・まちぞうの夏はもっともっと楽しくなるといいなぁ・・・
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/35-aae81b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)