fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ちょっと懐かしすぎる写真を・・・覚えている人はいるのかなぁ?

1-DSCN6480-001.jpg
割烹 美好
今日のテイクアウトのご紹介は 割烹 美好

結納・法事・・または来客時にゆっくりとお食事するにはここね!という
やや敷居の高いお店と思っていましたが
大人気の「フォールカツレツ」をこんなお手頃価格で
しかもずいぶんとサービスしてくださっている内容になっているみたい。

今度電話で注文してから取りに行ってみようかしら?と思った方。
是非どうぞ!

そしてファルマン交差点から飛行機新道を下って旭橋に突き当たるその手前、右に
「ヘアーサロン オザワ」が寿町からお引っ越ししています。
1-DSCN6481.jpg
駐車スペースも4台分ありますね。
1-DSCN6482_20200410160523fe0.jpg
1-DSCN6483_202004101605257e3.jpg
2年後のマンションが建った時には
また元の場所に戻って営業なさるそうです。
1-DSCN6462_2020040817025656c.jpg
オレンジの作業車のあるところが寿町にあった「オザワ理容」
92157613_3031937910197617_1900141545189801984_o.jpg
このシャッターでご記憶にある方はいらっしゃいませんか?


1-DSCN6489_20200410160531d8e.jpg
予約をしてから行けば待たずに施術していただけるはず。
私たちも心掛けて短時間の外出で済むようにいたしましょうね。

そのオザワさんのかなり・・昔の写真。
ヘアーサロン オザワというより「オザワ理容」の匂いがプンプンしますね。
ozawa
オザワ理容の向かいにある高層マンションの方が撮影してくださった「ところざわまつり当日の賑わい」
でも・・どこ?
ozawayoshimura1
道路の向こう側 瓦屋根の右隣のお店が「オザワ理容」
み、づらい・・みえない?
1-92245183_2832485283526014_3923667729743085568_n.jpg
寿町の埼玉りそな銀行のはす向かい
吉村家具のお隣にありました。
(多分2008年頃の写真)

その吉村家具の旧い写真も・・
yoshimura
何階建てだったのかしら?
この吉村家具はこの建物の裏に古い3階建ての蔵があった記憶があります。
それがこれ!
1-DSCN6496_20200410172415894.jpg
1-DSCN6495_20200410172413010.jpg
1-DSCN6497.jpg
1-DSCN6500_20200410172418636.jpg
髭爺の資料の中にある本を思い出して探してみました。
(この本は販売されておりません、今は図書館でご覧になれるかと思いますが
その図書館も休館中なので いずれゆっくりと探しに行ってみてください)
私、この蔵に上がったこともあって・・・
ぎしぎし・みしみしいう中で機織りをなさっているイベントがあったときに伺った記憶があります。
10何年前のことかしら?

1-DSCN6460_20200408170253330.jpg
この左側の工事用シートがかけられているところが「吉村家具」
つい最近までは「セレモア所沢」があった場所です。

不要不急の外出・・・
最初いご紹介した「割烹 美好」へテイクアウトのカツサンドを取りに行くときに
ちょっとこのあたりを歩いたら気にしてみてくださいますか?
この町野ほんの10数年前には3階建ての蔵があったんだとか・・・
そして少し深呼吸できるといいかな。

さて夕方・・事故?が・・・
いえいえ、雨どいが強風で屋根から落ちてきたのです。
通行人に当たらなくてよかったぁ・・・
すぐに対応していただきました。
だって明日以降・・そろそろ雨なんですよね?
1-DSCN6491_2020041017240970e.jpg
雨どいがなくなってちょっと心配だったので
模型飛行機にビニールでカバーしましょう。
1-DSCN6492_20200410172411a6d.jpg
万が一に対応しましょう。
1-DSCN6493.jpg

緊急事態宣言が出て三日目
やっぱり車も人もやや少ない気がします。
1-DSCN6487_20200410160528118.jpg
どうぞ、「8割減」を私達みんなで守って
少しでも早く元の生活に戻れるように
頑張って1年で終わり オリンピックを見てみたい!
そんな希望のある「未来」が早く見たい!
1-DSCN6488_20200410160529f66.jpg
「今の我慢」は「未来の笑顔」
生きてさえいれば 笑える日が来ます。
大切なものを守れさせすれば 一緒に美味しくご飯も食べられますよね。

自分の人生の中で 何かやり遂げた一巻のあるものは残念ながら何も思い浮かばないのだけれど
これで、このままコロナウィルスの終息宣言を見届けることができたら
きっと今まで生きてきた中で
間違いなく自慢できる「自分がやり遂げたこと」の一つになるに違いないと思います。

すでに感染していると思って行動。
家の中でも家族がいるので手洗い、マスクを心がけて。
それぞれが出来ることはしていきましょう。
「我慢」をなんとか楽しいものにできないでしょうかしら?

幸か不幸か時間はたっぷりありそうなので
なにか?を探してみましょうか。

大口あけて 大笑いできる日がくるように。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/3393-90b4a1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)