FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

「ウイルスを広めているのはウイルスでなく人です」

 「自分の役割を果たすとき。 自分と周りを守るとき。
      ウイルスが広がっているのではなく、人々がウイルスを広めている」
     ウイルスを広めているのはウイルスでなく人です
これはイギリスでコロナウィルス感染症でなくなった21歳の女性の叔母に当たる方のことばだそうです。
基礎疾患のない健康な若い女性だったということで世界に波紋が広がっているとききました。

そして京都大学の山中教授は
「人類がウイルスに試されている。
うまく対処すれば絶対やっつけることはできないだが、うまくつきあえる。
季節性インフルエンザよりはちょっと高齢者は気をつけたほうがいいねというくらいの状態に1年後には持っていけると思う。
いつまでも続くわけじゃない

この週末、来週の週末あたり花は本当にきれいだが、桜は必ず来年も帰ってくる。
今は感染が広がって高齢者を中心に亡くなる方が増える。その方の命は絶対戻ってこない。
例年のように有名な所にみんなが集まって、長時間滞在するのはことしに限っては東京、京都、大阪だけじゃなく、
日本全国で我慢するべきじゃないか。
自分の安全、自分の周り、周囲の高齢者の安全、社会の安全は自分で守ろうという意識を持つ方が
どんだけ増えるかがすごく大切」と話した。

つまり・・・
「新型コロナウイルスはすぐそこにいるかもしれないと自覚することが大切です。
桜は来年も必ず帰ってきます、もし人の命が奪われたら、二度と帰ってきません
という言葉も見つけました。

脅かしているわけでも
過剰に反応しているわけではないのですが
やはり、いまだ見たことのない、戦ったことのない相手に対しては
自分のできる限りのことはしなくては・・と
一人一人が今、思うことが大切なのかな?と考えています。
この言葉が深く心に刺さりました。


野老澤町造商店 まちぞうは 埼玉県の新型コロナウィルス感染症拡大防止にむけた
今週末 明日28日(土) 明後日29日(日)の不要不急の外出自粛要請を受け
明日28日(土)明後日29日(日)の二日間を 臨時休業とさせていただきます。
宜しくお願いいたします。


そんな今日はまずはこの貼り紙作りからです。
1-DSCN6344.jpg
1-DSCN6341.jpg
日曜日は天気が思わしくなくなるだろうと聞いたので
ビニールに入れて雨でも破れないように補強します。
1-DSCN6339.jpg
相変わらずお客様は少なく・・・
でも、いらした方・・今日はとても丁寧にじっくりご覧いただけました。
1-DSCN6340.jpg
1-DSCN6342.jpg

いきものふれあいの里からのお知らせです。
2020年 年間スケジュールがきました。
1-DSCN6338.jpg
1-DSCN6345.jpg

明日、窓から桜を眺める予定です。
来年はもっと元気な気持ちで見られますように・・・
皆さんも。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/3385-a19a66cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)