FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

いつ我慢するの?今でしょ!

ガシャーーーン!
朝掃除をしているとびっくりするくらい大きな物音が!!
1-DSCN6314.jpg
見ると照明が外れてブランブランに。
1-DSCN6315.jpg
どうも、ここから外れてしまったようです。
お客様のいらっしゃらない時間でよかった。
1-DSCN6316.jpg
大急ぎで直します。
1-DSCN6317.jpg
どう?これで大丈夫でしょうか?
この時点で朝8時半・・
今日もやや強めの風ですが、換気は相変わらず。
今日もしっかり対策をしていきますよ。

1-DSCN6318.jpg
9時過ぎに見えたお客様。
この頃見える多くの方がおっしゃるのですが
「ほかに行くところがなくてね・・・」
「図書館は時間に制限があって・・」
「今日は休みなんで行くところがなくて・・」

このお客様に限らず、今この企画展をこうやって開催していることに
ちょっぴり寂しさを感じてしまいました。

こちらは先日ご紹介していた所沢市まちづくり観光協会のショウウィンドウ。
かるたが綺麗に展示されています。
どのくらいの方が立ち止まって見てくださるでしょう・・・
1-DSCN6319.jpg
1-DSCN6320.jpg
1-DSCN6321.jpg
1-DSCN6322.jpg
楽しみですね・・

さて今日も12時過ぎ
Mちゃんコンビがお昼ご飯に入るころ私は外出です。
トイレ用洗剤がなくなってしまったので買い出しです。
1-DSCN6323.jpg
今日はバナ―(フラッグ)が風が弱いせいかしっかり見えますね。
1-DSCN6324.jpg
さて 寿町の旧店舗時代 お隣にあっていつも大変お世話になっていた「ヘアサロン オザワ」さん
1-DSCN6325.jpg
1-DSCN6326.jpg
現在は仮店舗で営業中です。
場所はファルマン交差点を航空公園方面への坂道を降りきった場所。
旭橋の手前 右側だそうです。
駐車場も完備されているので ぜひお出かけになってはいかがでしょうか?

1-DSCN6327.jpg
ファルマン交差点のマンション建設現場。
やはりこの会社の建物がどうも気になる。どうしてここにあるのかしら?
この建物のスペース分だけすっぽり残ってしまうんじゃないかな?
「町を作る」難しさを感じます。

ところで、今日は市内小学校の卒業式。
新型コロナ感染症の感染拡大防止の観点から
保護者の参列もしないようで 晴れ着姿のお子さんに普段着?のご両親があちこちで見受られました。
それにしても 今の小学生ははかま姿なんですね。
びっくり!です。
そしてこのはかま姿が式が終わると一斉に
プロぺ通りで「プリクラ」記念写真を撮られるのか?
かなりの人数の子どもたちが吸い込まれるようにお店に入っていかれました。
1-DSCN6328.jpg
1-DSCN6330.jpg
1-DSCN6331.jpg
そして着替えるために着付けをしてくだった美容院へ戻る姿も・・
いやはや、最近の小学生ってすごいなぁ・・・
びっくりしてしまいました。

1-DSCN6329.jpg
ふと、気が付けばオリンピックのポスターが目に飛び込んできました。
約1年延期になっても 2020の名前に変更はないといっていましたっけ。
1-DSCN6332.jpg
オリンピック延期にコロナの影響で来られなくなったイタリア・・・
楽しいはずの話題が なんだか切なくなってしまいます。
1-DSCN6333.jpg
1-DSCN6334.jpg
いつも楽しみなショウウィンドウのある美容院
「スターライト美容室」には可愛らしい春色のワンピースが・・
こんな時こそ、明るい話題を・・・なんて写真を撮っていいたら・・・

可愛らしいお嬢ちゃんとママの二人連れ。
「カメラを構えているから まちぞうさんかな?と思って・・・」
と・・・声をかけてくださいました。
明日は保育園の遠足なんですって。
二人でお弁当の準備の食材でも買ってきたのかしら?
まだほんの赤ちゃんでパパの抱っこベルトに収まっていた彼女が
本当に可愛らしい綺麗なお嬢ちゃんになって・・・
時の流れの速さとうれしさにしばし後ろ姿を見送ってしまいました。

店に戻ると お花見帰りなのか?
お客様が次々にお越しになられました。
1-DSCN6335.jpg
1-DSCN6336.jpg
1-DSCN6337.jpg
こちらのお客様はかなり熱心に店内をご覧になり
見切れないのでまた改めて来ますとおっしゃってくださいました。

そして夜・・・
今日は今まで聞いたことのないニュースを耳にしました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け開かれた
東京都の小池百合子知事の緊急記者会見をみたのです。
「オーバーシュートが懸念される重要な局面だ。
平日は職種にもよるが仕事はできるだけ自宅で、夜間外出も控えてほしい。
また、今週末は急がない外出はぜひとも控えてほしい」と呼びかけていました。
.
ノー3密”(換気の悪い密閉空間、多くの人の密集する場所、近距離での密接な会話)を避けてほしい。
という話も耳に残りました。

これを見ていて
「東京都」というくくりより近隣の神奈川・千葉・埼玉・・・はどうなの?
もはや東京都だけの事ではなく、近隣の知事のみなさんも何らかの方策を具体的に打ち出してほしいと思いました。
それも「お願い」でいいのか?
もっと強めの「要請」じゃなくちゃいけないのかしら??とも。
とにかく今までに経験したこともない
考えたこともないこともない・・そんなことを考えている私。

夜、都内から来た人が
所沢駅に降りたらプロぺ通りの飲食店に入っている人の数や
飲み屋さんのキャッチの人数
ここを歩いている人があんまり多いのでびっくりした・・と話されていました。
都内に住んでいるのだけど、みなさんまっすぐ帰宅しているのか?
商店街や繁華街が空いているんだ・・・と。

そういえば日中、店に見えた方からも航空公園はシートを広げた花見客でいっぱいだったとも聞きましたっけ。

今考えなくちゃいけないこと
今しなくちゃいけないこと、しなくてもよいこと
我慢すべきこと・・・は なんなのか???

5月10日のとことこタワーまつりの中止も決定した今
優先順位も考え、最悪の事態だけは何とか回避し
笑って7月の「野老澤行灯廊火」や8月の「ジャズフェスティバル」
また10月の「ところざわまつり」の準備に入りたいものです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/3382-087d5534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)