FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日は定休日 あと3日間の展示です。8日の新三八市は中止となりました。

1-DSCN6068.jpg
毎回 朝のゴミ出しの時には
このゴミ袋達を紐でつないでこの棒に縛ります。
春一番?に限らず、ビル風が常に吹いているこのあたりは
特に軽いプラゴミの袋はすぐに吹っ飛んで行ってしまいます。
そこで、生ゴミでもプラゴミでも毎回ゴミ袋をまとめて縛り棒にくくりつけておくのでした。

ゴミ置き場からふと振り返るとまちぞうにはたくさんの「中止」が・・
1-DSCN6064-001.jpg
ここにも・・・
1-DSCN6066.jpg
そこにも・・・
1-DSCN6067.jpg
特に3月中のイベントはほとんどが中止になってしまうようです。

と、10時過ぎに
賑やかな話し声が店内に響きました。
1-DSCN6069.jpg
素敵な着物姿の皆さんが訪ねてきてくださったのです。
あとでMちゃんから聞いたのですが
昨日、電話でまだ開催しているかの問い合わせが入っていたようでした。
1-DSCN6070.jpg
流石に「市松人形の衣裳」のコーナーの前には長い時間立たれていました。
1-DSCN6071.jpg
と、ほぼ同時に見えたお客様。
狭山市からお越しになったこの男性の手には「奥様の遺影」が・・
右手でカメラを左手にはお写真をご自身の顔の位置まで掲げられて
長い時間店内を眺めていらっしゃいました。
1-DSCN6072.jpg
Mちゃんが出勤してきたころにも
ぽつりぽつりとお客様がお見えになって
Mちゃん達がお昼ご飯で出かけられている間にも
お客様がちょこちょこお腰になりました。
みなさん、「新三八市 なくなって残念ね」と。
1-DSCN6073.jpg
1-DSCN6074.jpg
1-DSCN6075.jpg
1-DSCN6076.jpg
1-DSCN6080.jpg
外にも大きな「新三八市 中止」の看板を張りだし
留守電にも「日曜日は・・・中地になりました」と録音しました。

明日の定休日が明ければあと3日の開催期間です。
気持ちを切り替えて お越しくださるお客様には丁寧にご案内しましょう。
また中止の告知が行き届かず 日曜日にお見えになったお客様にも
丁寧にお詫びをし、できる限りの「おもてなし」をしていきましょう。

今年できなかったことは
きっと来年できるようになるでしょう。
今年無念だったことは、来年きっと笑って話せることになるでしょう。

さ、時間があれば金曜日にでも所沢駅の駅前交番にご挨拶に伺いましょう。
毎年この雛物語の時期は、交番でまちぞうの場所、道順を尋ねる方が多いそうなので・・・
そうやってお越しくださる皆様に感謝を氏
忙しい業務の合間に案内してくださる交番の方にもお礼をいわなくっちゃね。

ゆっくりと閉店作業の前に店内を眺めてみたら・・
やっぱりうちのお雛様方は素敵だわ・・自慢だわ・・・
1-DSCN6079-001.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/3367-e2434903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)