fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ぞう?像?・・・まこ?ぞう??

まちぞう・・!?ん?違う?まこぞう?
今日、きぼうの園から見えたお客様はこんなものをお持ちでした。
まこ?ぞうって??
2
これが、「まこぞう」でした。わかりますか?コケだまのような?かわいい・・象の形の陶器に入っていますね。
1
これは、希望の園にいらっしゃる「まことさん」の作られた象・・まことさんが作ったので「まこぞう」わかりました。
3
このほかにも「まちぞう」を意識して作ってきてくださった作品をいくつかみせていただきました。
4
かわいいし、なによりも「まちぞう」に・・とおっしゃってくださったその気持ちがすごくうれしい・・・ただ何せ品物をお預かりして置く場所もなし、なによりオリジナルグッズを販売する予定もなかったので・・しばらく検討させていただくことにしました。
それにしても「まこぞう」・・・かわいいなぁ。
5
夕方学校帰りの子供達。ここが私どもの店のお隣のマンションの入り口です。
6
うっそうとした竹やぶ?まさにコンクリートの中のオアシスでしょ?
6
七夕は昨日でおわってしまいましたが、「まちぞう」では店内の展示が21日まで「なつかしの七夕まつりの写真展」となっていることもあり、もうしばらく笹飾りをおいておくことにしました。今日もJULEPSファンの方が見えて、笹飾りをJULEPSコーナーに移動する作業を手伝ってくださいました。昨年、JULEPSコーナーとして誕生した旧店舗での思い出がよみがえってきました。そういえば、去年は7日にメンバー全員が来てくれてたんでしたっけね?
7
なつかしの1枚・・昨年の7月7日・・・みんな、こんな感じでした。
7
オオタカの森さんの展示も明日まで。今日は、なんとオオタカの森さんのスタッフの方が町まちぞうの展示の案内をしてくださっていました。私が電話中でお客様のお相手が出来なかったときに、なんとご自身で七夕の写真の説明やら、お天王さまの開催日のことなど・・ありがとうございました。こうやって一つ屋根の下でたった6日の展示期間ですが、スペース利用の方が私どもの活動を理解してくださることがなによりうれしいです。
17
そして、こちらは金曜日からの「お試し展示」に協力いただく方です。念入りに展示スペースを確認なさっていました。
8
そして、これもいつもある光景。旧店舗でも貸しスペースの利用者の方達の交流がありましたが、今回もオオタカの森さんの活動に興味をもたれてお話に花が咲いていらっしゃいました。
10
夕方、いつもの小学生のお二人が来店。このごろはためらわずJULEPSコーナーへ。居合わせたファンの方とも顔なじみになってきて、今日は笑い声まで聞こえてきました。
9
そして、夕方5時半を回ったころでしょうか?プリンを片手に・・・
14
ひたすらおいしそうに・・・誰かこちらの方にプリンのCMの話を紹介してあげてください。そのくらい、本当においしそうに、満足そうに召し上がるんです。
15
用事があるので、その前の僅かな時間を縫って来店してくれたありお君。
16
忙しい、いそがしい。あぁぁ、おいしかった。ごちそうさま・・お邪魔しました。さようなら・・・

15日、神奈川県逗子市で開催される「音魂 おとだま」あたりから、「JULEPSの夏」が走り始めるのでしょうね。

がんばれ!JULEPS!特にありお君は体脂肪率?より健康でこの夏を乗り切ってください。
Assyさんも、J`sも、わかなちゃんも・・・みんな、みんな、暑いのにがんばっているんですね。
そしてファンの方も、健康でみんなを応援してくださいね。
まだまだじめじめ梅雨だ。がんばろう!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/33-960e4458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)