fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

七夕・・・今年の願いも叶うのかしら?

今日は、七夕・・・昨日の賑わいがうそのように静かな朝からはじまりました。
毎年、スタッフにお願いして持ってきていただく笹・・・これも毎年、店内用のほかに必ず、お客様にもちかえっていただくように小さめに切ったものを準備していますが、今年もたくさんの笹が道行くみなさんの手にかかえられていきました。スタッフRさん、良かったですね。おかげで今年の七夕も大成功ですよ。ありがとうございました。
1
店先に立ちとまられたお客様は旧店舗での「オオタカの森さん」のファンの方だったようです。もう購入したいものが決まっていて、すっと中に入られて、「これください」
オオタカのYさんが、丁寧に応対なさっています。本当に、洞爺湖サミットとどんぴしゃと当てた今回の「オオタカの森」の展示は、「究極のエコ活動」をみなさんにご紹介できる格好のチャンスでしたね。
2
そして、JULEPSへの短冊を書き忘れていた・・・とお客様。こんな静かな時間もここにはあるんですね。
3
店の前をとおりかかった常連?さんに手を振ったら店に入ってきてくださいました。
今の防犯ブザーってこんなにかわいいものなんですね。
080707 004s
早速短冊に自分のお願いごとを書いて帰っていきました。ごめんなさい。寄り道させてしまいました。これからは気をつけますね。とはいえ、その間たったの5分?でも寄り道させちゃぁ、いけないなぁ。反省です。 

そういえば、昨日の自転車の子、その後はどうだったのかな?向かいのフォーラスサイクルさんに出かけて昨日のお礼がてらお話を伺ってきました。あのあと、その女の子はお金を持って戻って来たそうです。でも自転車やさんが「もう、無料で良いといったんだから、今回はいいから」と受け取らなかったそうです。
お金を持ってきた女の子の話もうれしかったけど、やっぱりこんな自転車やさんが自分の町にいてくれたら、本当に安心だし、こういう人がいることって誇りにかんじちゃうなぁ。そういえば、いつもこのお店の前には子供達やお母さんの姿があることが多いような気がします。ひとって、こういうところに集まっていくんですかね?
5
こちらのお客さまは旧店舗からの「このお店のファン」のかたです。ありがたい!!
6
そして、午後7時からは広報関連の会議です。今、自分達がこの店を通して発信すべきこと、何を誰に向かって伝えるのか?何を伝えるのか?伝えるべきなのか? 
日頃、能天気にしている私を見ているお客様にはこんな真剣な活動をしていることがあまり見えないかもしれませんね。(私以外は真剣にまじめに考えている方が多いんですよ!)
7
でも、今回の会議の中で・・・私にとって大事だったことは、「まちづくり」についてこんなにもたくさんの考え方があって、とてもここに集まった全員の気持ちが同じ目的に向かうことなんて出来ないかもしれない。でも、その目的の意味合いを少し違う目線に変えてみたら?ということに改めて気づかされたことでした。
この夜「まちぞう」に集まった皆さんにはきっとその頭の中に「自分のところざわ像」があるのだと思いました。
きっとそのどれもが斬新だったり、面白かったり、快適だったり・・・と、この「まち」に対しての明るい色彩の「絵」なんだと思うのです。

「まちづくり」一言で片付けるにはあまりにも守備範囲の広いものなんですね。

現在展示の「オオタカの森」さんは明日9日が最終日になります。

また「なつかしの七夕まつり」「お天王さまと地口絵」は21日(海の日)までの展示です。こちらも大変貴重な写真や、地口絵コレクションもございます。ぜひお誘いあわせの上、お越しください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/32-4f5a9b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)