fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

笑っちゃうくらい・・・出会いってこんなにあるものなんですね。

今日は、どうしてもやりたいことがあって朝8時少し過ぎに店に入りました。大急ぎで掃除をして、ガラスを拭いて・・PCに向かっていると・・店の前で立ち止まる人影が?
気のせいかと思っていると、また立ち止まる影があるような??
これを繰り返すこと数回。勢いよくドアが開いたかと思うと・・・大きな声で・・
「ここのお店は10時開店なんですよね?」野球帽をかぶった男性が本当に店が壊れるほどの大きな声でおっしゃっています。
「はい、そうですけど」
「じゃ、いいんです」
「あ。あの・・」
声をかけようとすると、そのまま外へ。でも動かない。また店の前に立ち止まって・・・
時計はまだ8時半にもなっていない。でも、外は暑いし・・彼はすでに汗びっしょりのようす。
結局そのまま中にお入りいただいたのですが・・そこからがまた大騒ぎ。
「すみません、ここでAssyさんへのメッセージ書かせてください。わかなちゃんにもです・・」と始まり「埼玉ライオンズの分も・・・」
「お水ください。」
「紙を切ってください」
結局、メッセージを書き終わられると
「それでは素敵な一週間をお迎えください。さようならぁぁぁぁ」
私の朝の持ち時間は、だいぶ少なくなってしまいました。1
すっかりテンポが狂ったまま、ふと見上げると誰かさんがやっかいな位置に短冊をぶら下げているし。
2
今日から「なつかしの七夕飾りの写真展」
3
「お天王さまと地口絵」の展示が始まりました。地口絵を見にこられるお客様は、多いですね。
4
オオタカの森さんの展示は丁度サミットと重なり今話題の「エコ」からみでじっくりご覧になる方がこちらも多いです。
5

8
そして午後1時半過ぎ。いつもまちぞうにいらっしゃるNさんはお知り合いとここで待ち合わせ。
9
こちらの若い男性も「短冊を書きたい」とお見えでした。
10
先ほどのNさんが話されていると、いつもの小学校4年生が来店です。
「今日はこれからダイエーに行くので・・・あまり長くいられないんですけど」
「はい、わかりました?!」
Nさんは早速子供達になにやら解説を始めていました。
11
JULEPSファンのみなさんが、そぞろに短冊に願いを書きにお見えです。
080706 016s
ところで、きょうの まちぞうにはたくさんの学生さんがみえました、先ほどの所沢小学校の子供達も学生さんでしょ?こちらの方は東京G大の大学院生。なんでも「とびたつひろば」に掲載記事を依頼に行ったところ、ここまちぞうを紹介されていらした・・とのこと。
ご自分が実行委員長を務めるイベントのことでたずねて見えたのですが、ここでオオタカの森さんと意気投合。お話が弾んでいました。彼とはこれから何かの活動を通して一緒にやっていけるかもしれませんね・・なんて話もしてしまいました。
13
ダイエー帰りの小学生さんがいるところに、今度はミニバスケット帰りの同級生がたちよって・・・(彼女達は土日所沢小学校の体育館での練習に行く前に必ず店の中を覗いて手を振ってから行ってくれるのです)・・・そんな彼女達もここで冷たい水を飲んでから帰っていきました。
14
そして、こちらではmixiを通じて知り合ったJULEPSファンの方達が談笑。このあたりからまた・・・今日も・・・空気が・・・う・・す・・・くなってきたぁ。打ち合わせによってくれたスタッフNさんが大急ぎで換気扇を回したり、ドアを開けて空気を入れ替えたり・・・人口密度高いです。
15
JULEPSコーナー隣に新規開店した「JAY’S GARDENコーナー」担当者?がみんなで一生懸命飾りつけの真っ最中。そういえばこの中のお一人もA学園大学の学生さんでした。やっぱり日曜日は学生さんが多いんだなぁ。
16
そして、こちらはH大学の環境を勉強なさっている方・・・やはりオオタカの森さんの活動が気になられていたようです。
17
そんなこんなで今日は相変わらずの超満員の店内でしたが、大学生やら大学院生の方達がみえて楽しくお話をなさる姿が見えました。そういえば早稲田の大学院生Kさんも見えるし、このごろのまちぞうは何だか、わらっちゃうくらい様々な方がお見えになります。そして、ここで出会って・・・

そして夕方店の前でアクシデント。自転車の後輪にぬれタオルを巻き込んでしまった小学生が立ち往生していました。何人かのみなさんで一生懸命タオルを取ろうとするのですがチェーンにまきついてとれません。結局、まちぞうの向かい側にある「フォーラスサイクル」という自転車やさんにJULEPSファンのかたといっしょに自転車を抱えて運び込んだのですが・・・
「あぁ。これはチェーンをはずさなきゃならないからお金がかかっちゃうんだよね」
「じゃ、このまま持ってきます」・・・といって持っていける状況ではない・・・
「おうちの方に電話したら?」
「いいです、もって帰ります。西所沢だから」
「危ないよ。、無理だよ」と自転車やさん。
「近くの自転車さんにもっていくから・・このまま帰ります」
店に戻って財布を取ってこようとおもっていると
「わかった、いいよ。そんな危ないことはさせられないから、今日はただでやってあげるから」
不安げな彼女の自転車を店の中に運び込んで手際よく、巻き込んだタオルをはずしてくださいました。

余計なこととは知りながら・・・
「おうちの方にこのお店にお礼をいうように言ってね」と伝えたんだけど。どうかな?

このあとフォーラスサイクルさんにお詫びに伺ったら
「あぶなくって、あのままじゃぁとても帰せないよ」ですって。いまどき、こんな人情の篭った言葉が聴けただけで・・・・
あぁ、きょうまちぞうにいてよかったぁ!フォーラスサイクルさん、ありがとうございました。厄介なこと頼んでごめんなさい。

その自転車やさんで、元IdutsuyaスタッフのAさんと再会。本当に久しぶり・・彼女は店に立ち寄ってくれました。そのとき冷たいお茶を出してくださったのがJULEPSファンの方・・すみません。助かりました。

Aさんとか都市整備のことなんか話しながら、このあたりのマンションの方達と一度話してみたいね・・とかまたまた話が弾んでしまいました。

やぁ、本当に今日は、笑いがとまらないないくらい次から次にまるで何かの連鎖のように人がつながっていきました。ここに書ききれないこともたくさんあって・・・

まちぞうは、展示だけのスペースでも、貸しスペースだけの店でもありません、JULEPSコーナーだけってことも当然ありません・・ただ、ここに集まってくださる「人」ここから生まれる「発見・交流」にはものすごく力強いものを感じるのです。

さ、明日からもがんばるぞ!

でも、朝早く行ったことが何にもならなかったなぁ・・・と店を出たのが午後8時前。まちぞう滞在時間がほぼ12時間でした。ふーーー
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/31-f84d73ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)