FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

寄る「年の瀬」?寄る「年波」

1-DSCN9761.jpg
本日可燃ごみが店内から出され
だいぶすっきりとしたところで
お客様が見えた際にちょっとお休みできる場所を作りました。
1-DSCN9762.jpg
壁には髭爺が懐かしい商店街の写真を展示してくださいました。
今日はこの写真を外から覗かれて来店なさる方が何人もいらっしゃいました。
1-DSCN9763.jpg
1-DSCN9764.jpg
ここにある資料などもゆっくりとご覧いただけますよ。


さてまたまた本日のとことこまちづくり実行委員会のT実行委員長が
サンタを探せ!の片付けにいらしてくださいました。
1-DSCN9765.jpg
1-DSCN9766.jpg
本当にまめに働いてくださる実行委員長です。

こちらのお客様はじっくり写真をご覧になって・・・
途中で髭爺もお話の相手をなさり
楽しそうな時間を過ごされていかれました。
1-DSCN9767.jpg
1-DSCN9768.jpg

1-DSCN9772.jpg
こちらはMちゃんとしばしおしゃべり。
初めてまちぞうにお越しになられたのでしょうか?
よく「前から気になっていたけど店の中に初めて入りました」というお客様がいらっしゃいます。

着にはなっていても実際に自動ドアを開けて入るからには
夫々のお客様が来店なさる「誘因」があるはず。
店内の展示はもちろん 貸スペースや店内にいらっしゃるほかのお客様方の様子をごらんになってお越しになる方も多いはず。
町造はこれからも様々な企画や展示
その内容はもちろん 展示方法などにも工夫を凝らしていきたいものですね。

1-DSCN9770.jpg
1-DSCN9771.jpg

まちぞうは21日からは「所沢のお正月の風物詩」として
押絵羽子板や熊手の展示になる予定です。

さてスタッフルームでは
サンタを探せ!の片づけはもちろん、報告書の作成に
スタッフのスケジュールを調整して反省会を開催し、
サンタイベント全体の検証と来年への課題などを洗い出す準備です。

また、金曜日に控えた雛物語のポスター制作打ち合わせのための材料準備や
期間内に開催予定の「特別企画」の打ち合わせに作品見本の制作管理と忙しくなってきました。
夕方にはK子さん、明日はSさんが見えて
この特別企画の打ち合わせをどんどん進めていく予定です。

ふと気が付けば
あ、年賀状は?
すでにスタッフI子ちゃんには来年の年賀状の「絵」を描いて送って頂いております。
ここから年末に向けて 再び忙しくなりそうなまちぞう・・
閉店間近の外は冷たい雨が降っています。
今夜はみぞれ交じりの雨になるとか?本当でしょうか・・
そういえば風邪ひいたかな?喉がイガイガしています。
昔は風なんかひかなかったのになぁ。

寄るのは「年の瀬」だけでなく
「寄る年波」ってことですかねぇ・・・
寂しいことです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/3041-ce69617c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)