FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

カウントダウン サンタへ向けて・・・

1-DSCN9572.jpg
今年も商店街の皆さんに
サンタをさがせ!当日には サンタ帽子をかぶっていただこうと
昨年から帽子をお配りしています。
今年も「あぁ、去年のをとっておいてあるよ」
「あれ?どこにしまっちゃったかな?」
「今年もかぶりますよ」
などなど・・・商店の皆さんの中には楽しいにしてくださっている方もいらっしゃるようでした。

さてこちらは先週の土曜日に宮城県東松島市へ「サンタを探せ!」ボランティアサンタとして出かけた
スタッフNちゃん・・・
今日はビンゴカードに説明書を付ける作業を午後1時半過ぎからしてくださっています。
と、そこへ・・・
1-DSCN9573.jpg
先日もずっとと手伝いくださっていた商店街のYさん。
今日も「乗り掛かった舟」に乗船してくださり
結局Nちゃんと二人閉店時間の午後6時までお手伝いくださいました。
1-DSCN9574.jpg
やっと1500枚のビンゴカードが販売できる姿になりました。
1-DSCN9575.jpg
最終のチェックをNちゃんがしてくださり無事にこの作業は完了です。
1-DSCN9576.jpg

そして景品の山
1-DSCN9577.jpg
この段ボールの山々の中には
嬉しくなっちゃうような景品が沢山埋もれています。
1-DSCN9578.jpg
数を数えながら・・思わず 子ども達の笑顔が頭に浮かんできてしまいました。
今年もたくさんの笑顔に出会えるんだろうなぁ・・・
1-DSCN9579.jpg
今日の夜8時過ぎまでにほとんどの景品の確認がおわり
明日はいよいよ「何等賞」という「等賞分け」の作業に移る予定です。
1-DSCN9580.jpg
夜8時半過ぎの店頭
サンタ一色・・・実はビンゴカードの作業をしているNちゃん、Yさんの耳には
この前を通る子ども達の声が聞こえてきたそうです。
1-DSCN9581.jpg
「あ、今年もビンゴやる?」
「サンタに行くの?」などなど
Nちゃんは「聞いていてとてもうれしくなる」と話されていました。

そういえば今日こぶし町にお住いで
お子さんお二人が「若松小学校」に通われているというお母様が来店なさいました。
なんでもその若松小学校に通っているお子さんが
「サンタを探せ!」のことを知って「参加したい」と言い出したのだそうです。
ということでビンゴゲームに参加する方法を詳しくお聞きになりに見えたのでした。
どうやってそのお子さんがサンタのことを知ったのかはわかりませんでしたが
このサンタのイベントがどんなに子どもたちの人気になっているのか改めて知る機会となりました。

もっともっと楽しんでいただきたい
こういうイベントのある自分の町を自慢に思ってほしい
そんな思いがしてきました。
1-DSCN9583.jpg

さてお待たせしました。そのNちゃんとスタッフMちゃんが
バス一台に乗って「宮城県東松島市」へ出かけてきたときの画像を紹介しましょう。
リハーサル
毎年恒例 あったかホールでの大合唱ステージのリハーサルの様子です。
復興支援金お渡し
そして沢山のサンタさんに見守られて
このとことこまちづくり実行委員会主催のイベントや
多くの皆様からおあ預かりした「復興支援金」を東松島市役所の担当者にお渡ししました。
街なかでのサンタさん
町なかのサンタさん
店先のサンタさん
店先にも趣向を凝らしたサンタさんが並んでいました。
会場入り
ステージで大合唱
今年もこうやって多くの宮城県の子ども達に
地元の皆さんと一緒に「サンタを探せ!」をお届けしてくることができました。

宮城県へ出かけたサンタ
所沢に残って準備を進めていたサンタも
8日のサンタを探せ!本番に三ケて気持ちは一つになっています。

特に宮城県へ出かけたサンタは疲れているでしょうに
もうあと一仕事と踏ん張ってくださっています。

何とか天候に恵まれますように
何とか事故もなく 楽しいいちにちとなりますように
そしてまた来年も宮城県へ みんなで健康で、幸せは気持ちのままで行けますように・・・

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/3034-a0a267e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)