FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

「所沢の手拭い展」外は台風です。

ついにきます。台風13号です。
朝から風が強く8時過ぎにシャッターを開けようとしても
風の強さで体が持ってかれそうになるほどでした。
1-DSCN7496.jpg
雨はそんなに強くはないけれど
とにかく風のせいで、体がびしょびしょになってしまいます。
1-DSCN7497.jpg
店内にいてもバナーが千切れそうになりながらはためく「バタバタ」という重たい音が大きく聞こえてきます。
1-DSCN7498.jpg
中央公民館ホールに急ぐ学生さんたち。
傘がおちょこになるは、あまりの風の強さによろめくは
ひとかたまりに固まって歩いていかないと大変。
1-DSCN7500.jpg
お猪口を直して再び前進。
1-DSCN7501.jpg
この先は傘をさす人はいなくなり 皆さんレインコートもしくはあきらめて濡れたまま歩いていかれました。
1-DSCN7502.jpg

そんな午前中、いよいよジャズフェスパンフレットの1稿が上がり
レインコートを着て大急ぎで実行委員長と副実行委員長にP.Oしたものを見ていただきます。

そして午後1時からは18日(土)のジャズクリニック、19日(日)ジャズコンサートの
公民館・シアサポ・主催者3者の打ち合わせに出かけました。
ピアノの調律師が入る時間
ビッグバンドのドラムの搬入時間
細かな打ち合わせが時間系列に進んでいきます。が・・・
かなりの部分は当日になってみないと読めないこともあります。
結局は希望的観測に基づく内容をメインに話を進めてくることも多くなりました。

特にジャズ?は その時メンバーが顔を合わせて
各々が音出し、声出しをしながら演奏曲を決めていく・・なんて話も聞いたことがあります。

ただ主催者として一番気になるのはお客様のこと
昨日今日と、台風の影響で強い日差しもなく過ごしやすく感じますが
今年の猛暑は公民館ホールにお越しになるだけでもお客様にとってとても負担になりそうです。

このジャズフェスのラテン&ジャズコンサートは全席指定にしているため
早くお越しになり「席取り」のために並ぶことはありませんが
それでも開場時間よりかなり早目にお越しになるお客様が年々ある程度の人数はいらっしゃいます。

そこで開場時間より早めにロビーにお入りいただき涼をとっていただこうとか
何よりも朝8時から公民館ホールに冷房を入れていただき
館内を冷やしておかないと公演中、気分が悪くなることもありそう・・
館内の空調設定温度が27度より下がらないとか公民館?の決まりがある中で
出来る限り快適にお客様も演奏者も過ごしていただきたいと
今日の打ち合わせの中でも強く感じていました。
1-DSCN7503.jpg
打ち合わせから戻ると店内にはなんだか仲のよさそうなお二人。
T実行委員長とまちぞうでの音楽ステージを担当してくださるMさん。
9月1日のとこまちコンサートのこともありましたが
それよりも今月から始まる
イオン所沢店まえの「イベント」のことで話は持ち切りです。
これについては近々お話いたしましょうか・・・
1-DSCN7504.jpg
1-DSCN7505.jpg
そうこうしていると午後4時過ぎにはかなり荒れ模様になってきました。
お二人は急いで帰途につかれます。

私はジャズフェスのパンフレットの最終稿をいただき
内容確認後いよいよ印刷のGOサインを実行委員長よりいただく事ができました。
これで17日にはまちぞうにパンフレットが到着します。
一つ肩の荷が下りたようなそんな気分です。

そして今日はあまりお客様が見えないので
店内の「所沢の手拭い展」を画像でご紹介すべく写真を撮ります。
1-DSCN7507.jpg
1-DSCN7508.jpg
1-DSCN7509.jpg
1-DSCN7510.jpg
長い手ぬぐいは裁断前のもの。
太い布の巻物状態になっているものを
包丁のようなものでざっくりと切っていけば「一枚の手拭い」になるといいます。
1-DSCN7512.jpg
1-DSCN7513.jpg
すだれをうまく使って
1-DSCN7514.jpg
涼感を感じていただけるような展示方法もとりました。
1-DSCN7515.jpg
1-DSCN7516.jpg
こちらのお客様は
所沢が手ぬぐいの産地だったと思っていらっしゃいました。
1-DSCN7517.jpg
店内にあるこの手拭いが所沢の商店や銀行などのものであることや
その電話番号からいつごろのものかわかること
またデザインとしての面白さを楽しんでいただく見方もご説明することができました。

明日まちぞうは定休日。
どうやら台風はこのあたりはそれたように思います。

そして週末「山の日 11日の土曜日」にはレコードコンサートが今年も開催されます。
ジャズフェスの告知を兼ね、ジャズの名曲など真空管アンプから流れる迫力ある大音量で楽しんでいただく予定です。
呉と岩瀬は10日(金) 休み明けのまちぞうまでどうぞ
電話04-2928-1453
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2952-59d04f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad