FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

立秋・・・本当に涼しい!?久しぶりにほっと一息の一日でした

朝起きて窓を開けたらびっくり・・
なんだか涼しい風が入ってきます・・・・・
本当?信じていいのかな?この涼しさ。

半信半疑でまちぞうに着きましたが
やはり まだ涼しい・・・
そんな今朝は19日の所沢ジャズフェスティバル開催時に皆様にお配りする
パンフレットの製作作業の続き・・・
昨日までにお送りしたデータをデザイナーさんと電話で確認をしていきます。
出演者の画像・・プロフィール・・・
頂きましたごあいさつ文のレイアウト・・・
ご協賛いただいた皆様一軒一軒のデザインを確認
削除・補足・修正をしていきます。

とりあえず、朝の時間帯の電話でその時点での確認はお互いにすますことはできました。

その後強風となり雨も落ちてきましたが
気が付けば程よい気温の雨も降らない天気になっていました。
1-DSCN7493.jpg
「てぬぐい」と書いてあったから見に来た・・というお客様。
今も手拭いを特に夏は愛用するというお客様。
1-DSCN7494.jpg
こちらのお客様は所沢駅の近くで生まれたとおっしゃいます。
自分の家に手拭いがあって
また昔あった店の名前を書いてきたんだけど
あなた知ってる?・・・
早速髭爺のお話をし、髭爺が店番に入られる日曜日に
ぜひ一度お越しいただき、お話をなさってみては・・とご提案申し上げました。
1-DSCN7495.jpg
夕方、今日は7月21日に開催されました「第10回野老澤行灯廊火」のスタッフ会議です。
想定外の猛暑の中 まちぞうを避難場所として
スタッフお二人でとにかく水を凍らせ
タオルを濡らしては凍らせ・・を繰り返し
外で働くスタッフに何度となく渡してくださったのです。
これで、何人ものスタッフやお手伝いに来てくださっていた学生さんたちが生き延びたことでしょう。
用意した500MLの水も約200本あっというまになくなってしまいました。

いくつもの反省点といくつもの改善点と
沢山の嬉しかったこと、楽しかったことを出し合い
次へのステップへとしていきます。

何をやっても完璧なことなんてない
何をやっても後悔しないことなんてない
だったら やってみよう
やってみたら思いのほか、想像以上にうまくいくこともあるはず
やってみたら思ったより効果が上がることもあるはず

まちぞうスタッフはどちらかといえばいつも上向き
目線は自分の真正面より空方向にむけていきます。

成功はみんなで喜び
失敗はみんなで改善策をさぐる。

こういう仲間がいてくれるからこそ
必要以上に怖がらず、必要以上に尻込みせず活動できるのだと思います。

そんな仲間に支えられながら
そこにイベント時には「所沢中心市街地活力あげ隊」や学生・生徒など
多くの皆さんが力を貸してくださることで毎年、毎回、おもいっきり信じていくことが出来るのだと思います。

22時過ぎ 外は雨
明日の夜からは台風13号が大接近とか・・・

明日はパンフレットの内容確認を進め
早く印刷に掛けられるようにしていきましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2951-6b4c55f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad