fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

「懐かしの七夕祭と地口絵展」最終日。手拭い展の準備も追い込みです。

展示最終日
暑さから逃げるように店内にお入りになったお客様。
展示を見るともなくしばらく涼んでからふーっとため息をついて
「しょうがないなぁ・・行くとするかぁ」
1-DSCN7438.jpg
1-DSCN7439.jpg
久しぶりに見えた市役所のIさん
お土産はアイス・・まずはご本人たちに召し上がっていただきました。
ごちそうさまでした。

髭爺やMちゃんが手拭い展の準備中
私はジャズフェスの件で公民館に向かいます。
公民館のロビーには完売御礼のポスター。
いよいよだなぁ。。準備頑張ろうっと。
1-DSCN7450.jpg

1-DSCN7440.jpg
このうだるような暑さの中
高校生でしょうか?
1-DSCN7441.jpg
暑いのに・・・大丈夫でしょうか?
それにしても若いってすごい!素敵なダンスでした。
1-DSCN7442.jpg
店に戻ると作業真っ只中。
1-DSCN7443.jpg
髭爺は黙々と展示する手拭いを選びます
1-DSCN7444.jpg
これはとこまちコンサートのお仕事
スタッフT子ちゃんがチケットにナンバーを押していきます。
1-DSCN7445.jpg
Mちゃんは髭爺が選んだ手拭いにアイロンがけをしては
1-DSCN7446.jpg
指定の場所に貼って行きます。
1-DSCN7447.jpg
選びます。
1-DSCN7448.jpg
展示に必要な什器を出します。
1-DSCN7449.jpg

1-DSCN7451.jpg
空を見上げると 素敵なブルー
暑さで空を見上げるのも嫌だったこの頃でしたが
夕方ふと見上げたら幸せな気持ちになれました。

とはいえ、今日からまだ8月。。。
暑さは本番なんですよね!
1-DSCN7452.jpg
町造に戻るとMちゃんはお裁縫。
すだれに手拭いを縫い付けていくのですが
これが「涼感」を呼ぶ素敵な展示方法になるのです。
1-DSCN7453.jpg
1-DSCN7454.jpg
ちなみにこれは「魚屋さん特集」のすだれ。
1-DSCN7455.jpg
1-DSCN7456.jpg
1-DSCN7458.jpg
スタッフNちゃんも仕事帰りに立ち寄ってくださり
手拭いのアイロンがけのお手伝い。
1-DSCN7457.jpg
1-DSCN7459.jpg
髭時もラストスパートの展示風景でした。

明日は定休日。
この「所沢の手拭い展」は4日の土曜日スタートです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2947-7bca646d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)