FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

JAY’S GARDEN展 いよいよ29日最終日です。

JAY’S GARDEN展も今日を含めてあと2日となりました。
強風の朝は ちょっとお客様の脚も遠のけたのかしら?と思いきや
実は今日の午後 日替わり店長の大谷あっちゃんが見えるために
どうやらお客様は午後を目指してお越しになるようす。
1-DSCN6555.jpg
スタッフも29日のライブ当日の打ち合わせなど
お客様のいらっしゃらない時間を有効に使います。

さて私は午後 西武鉄道本社へ出かけます。
今回の「野老澤行灯廊火」のちらしを西武沿線12駅に置いてくださることにあったのです。

ちらしの置く場所はどの駅も「案内所」内
良く駅員さんのいらっしゃるガラス張りの部屋がありますが
その中に置いてくださるそうです。
改札口付近のちらしラックには西武鉄道のちらしのみ置いてあるそうなので
ぜひ、ガラス張りのお部屋をチェックしてください。
1-DSCN6556.jpg
本社のロビーにはこんな温かな
1-DSCN6557.jpg
木製のベンチがありました。
思わずチラシ1500枚をどさっとおろし、木のぬくもり溢れる椅子に座ってしまいました。

そして鉄道本社のすぐ近くにある「小寺人形」へ。
所沢人形協会の「小寺人形」さんとは6月3日の人形供養依頼です。
さぞやのんびりなさっているのかと思っていましたら とんでもない。
この暑い中 もうお雛様を作られていたのです。
1-DSCN6558.jpg
よくよく考えればあたりまえのことです。
職人さんお一人で一年かけてお雛様を作らなくては間に合いませんものね。
しかもその仕事の合間に
全国から「思い出の帯で作るオリジナル あなただけのお雛様」の注文がはいってくるので
むしろお雛様の販売の時期が 人形制作をできない時間になっているのかもしれません。
1-DSCN6559.jpg
毎年、お雛様の「サイズ」や「衣装」に工夫を凝らして
「小寺人形」ならではの魅力を「ひな人形」に込めているのでしょう。

私が鉄道本社を訪ね散る間に、スタッフMちゃんはプロぺ商店街へ。
商店街に流してくださる「野老澤行灯廊火」と「所沢ジャズフェスティバル ラテン&ジャズコンサート」の告知アナウンスを
届けてくださいました。
このアナウンスが7月に入るとお買い物中のみなさんの耳に入ることになるのです。

まちぞうに帰ると久しぶりにスタッフSちゃん。
早速ポスターを貼りだす準備をしていただきます。
まちぞうスタッフは久しぶりでもゆっくりおしゃべりする暇がありません。
この時期は忙しいと誰もがわかっていてくださるので
皆さん 時間の都合のつくときに積極的に来店してくださり
その時、その時の作業をササッと済ませ ササッと帰宅なさるのでした。
それでも まちぞうスタッフの絆って本当に深くて
滅多に会えないスタッフ同士でも、いざというとはぎゅっと結束できる
そんなすごい人たちが沢山いらっしゃるんです。本当にありがたい・・・

そして今日も地口行灯の協賛
ジャズフェスティバルのチケットのお問い合わせ
電話とご来店のお客さまで
パソコンの前に座っている時間も少なくなってしまいました。

特にラテン&ジャズコンサートを楽しみになさっているお客様が如何に多いかを改めて実感する日々です。
このままでは一回の公演では九州できなくなってしまいます。
嬉しい悲鳴と共に
一年間待ってくださるお客様へ如何に気持ちよい時間を過ごしていただけるか?
私達スタッフが出来ることの再検証をしていかなくてはなりません。


そして店内は日替わり店長 あっちゃんの周りに沢山のお客様
1-DSCN6560.jpg
輪投げを囲んで大賑わいです。
1-DSCN6561.jpg
DVDをご覧になったり
1-DSCN6564.jpg
メッセージを書かれたり
1-DSCN6567.jpg
男性ファンとも仲良しの日替わり店長。
1-DSCN6565.jpg
店内のあちらこちらで記念撮影なさっていらっしゃいました。
1-DSCN6568.jpg
さ、いよいよ29日金曜日
JAY’S GARDENが生まれた日。
そして今秋の企画展の最終日 ライブのある最終日です。

当日12時までは展示をご覧いただけますが
ここで一時閉店。
14時からのライブ準備ために一度お客様には退店いただき
13時半から開場となる予定です。

ライブ当選者の皆さんはもちろん
惜しくもライブの抽選に外れてしまった方も
最後に丁寧に展示をゆっくりご覧いただけるチャンスとなっています。
29日 金曜日 まちぞうでお待ちしております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2918-2a2a0780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad