FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

笑い声が絶えない企画・・・こちらまで楽しくなってきます。

気が付けば この展示もあと4日。
最終日のライブ当日をのぞけば、あと3日です。
1-DSCN6533.jpg
スタッフサイドで仕事をしていたら、何やら楽しそうな声?いえいえ気配がしてきました。
ふとモニターを見ると・・・
本日の「1日店長」の姿が見えました。
なんとも可愛らしいし、大人気の店長ですが
たった一つ 問題が。
余りお客様が多い時は まちぞうの店内には不向きな体のサイズ。
身動きがとりづらくなってしまいそうです。

1-DSCN6535.jpg
そしてスタッフルームでは今日も行灯/JAZZ・・行灯/JAZZ
実行委員長が見えて「灯り」の器具確認です。
何せ地口行灯だけでも約250個あります。
これをこの展示が終ったらすぐに店内に運び込み
水で濡らして地口絵などをはがしていく作業をしなくてはなりません。
地口行灯に貼られている紙はすべて紙・・・
地口絵も 皆様のお名前が書かれている部分もすべて「半紙」なのです。

時には他の丈夫な紙を使えば
毎年はがしたり貼ったりしなくてもいいのに・・といわれるのですが
この「半紙」だからこその灯りの伝わり方があるように思うのです。
この「半紙」だからこその「風情」昔から伝わる「地口行灯」があるのだと思うのです。
本来なら「灯り」の光源は蝋燭なのですが
このマンション群のビル風吹き抜けるのなか、防災上、蝋燭の使用はむずかしいため
この灯りの器具をつかっているのです。
1-DSCN6536.jpg
つまり、この器具が単純に地口行灯の数だけなくてはなりません。
またそのほかにも照明として使ったり・・・で その数はいったい???

またこの野老澤行灯廊火のポスター・ちらしを配布する仕分け作業もいよいよラストスパートです。
今回も、西武鉄道駅に置いていただけることになりましたし
所沢駅東口にも・・・
1万枚あったちらしがどんどん少なくなってきました。

そしてJAZZの仕事・・・・・・
こちらもチラシ・ポスターを配布する準備。
いよいよ7月1日から「プロによる管楽器無料クリニック」のぼ募集が始まるために
募集案内申込書の準備におおわらわです。
近隣の小・中学校へお配りしたり
市内吹奏楽の皆さんへ告知をしていきます。

私達ジャズフェスティバル実行委員会が行うものは
ラテン&ジャズコンサートの公演だけではなく
広く多くの皆さんに「ジャズの面白さ」「楽しさ」を体感していただくべく
こういった無料のクリニックを企画しているのでした。

特に副実行委員長のプロのトランぺッターでもあるFさんは
なかなか「お月謝の払えない」学生さんに体験してもらえることもいいですよね・・といつもおっしゃっています。

今年も少しでも多くの方が手意見できるようにしっかり準備をしていきましょう。
ちなみに・・・
ここ3年ほどの間にはこのクリニックを受講なさったかたのうち2名のかたが
楽しいジャズの魅力に魅了され、のちにビッグフェロージャズオーケストラのメンバーになられて
今や私たちの「仲間」として演奏をしてくださるようになったのです。

ふと気が付けば こんなお二人の姿が・・・
髭爺がFacebookのお友達さんと2ショット。
1-DSCN6537.jpg
1-DSCN6538.jpg
今やこの「あなたも観光大使」コーナーは
この企画展の名物コーナーとなり
連日多くのお客様が「新・観光大使」として
この4人のメンバーと記念撮影をなさっているのでした。

さてさて明日の1日店長はどなたなのでしょうか?ね。

そして閉店後、今日は打ち合わせのために
西武所沢店まででかけます。

その前に駅東口のエミオ4階へ・・
市役所サービスコーナーへ向かいます。
いつも大変お世話になっているこのサービスコーナー
エミオに移転してはじめ絵ご挨拶に伺いました。
遅くなりまして・・・すみませんでした。
DSCN6539.jpg
DSCN6540.jpg
DSCN6541.jpg
DSCN6542.jpg

さ、今度は西口 西武所沢店は移動です。
DSCN6545.jpg

西武所沢店・ワルツ所沢の皆さんと一緒に
一つの課題を様々な意見をもとには話し合っていきます。

今の企業は「地元・地域」を大切に考えてくださっていること
本当に嬉しくありがたく思いました。
「企業」の立場、企業だからこそやれること
私達だからこそ見えること、気が付くこと、そしてやれること
それぞれに「自分たちの目標」はありますが
この町の財産として「この町の魅力・資産」を増やしていくことは
誰にとってもプラスなこと・・・
なによりもこの町に住んでいる私たちにとって
なんとも心地よい「財産」が増えていくことに繋がっていきますよね。

今できること、やるべきこと・・・
一人ではできないこと・・・でも、何人かが集まれば実現できそうなこと
私達はいつも手の届くところにある「できそうなこと、きっとできたら良いこと」を
引き寄せては「出来ること」に結び付けるように努力をし続けているように思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2916-b1fe08df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad