FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ハンドクラフトJOY 折り返し点を通過。あと2日ですよ!

毎回、ハンドクラフトJOYさんの貸スペース開催期間中に人気なのが
連日行われる「講習会」です。
「布草履」に「天然石アクセサリー」「和小物」など・・・
まちぞうの店内に表から見えるように作品見本を展示しますと
多くの方が興味をお持ちになり 参加申し込みをなさるのでした。
1-DSCN6192.jpg
今日はその中でも一番人気といっていいでしょうか?
天然石アクセサリー
天眼石のネックレスでした。
石に「眼」がついているように見えるということなんでしょうか?いずれにせよ・・・
なんだかご利益というか、守ってくれそうなというか
ちょっと身に着けていたいようなものでした。

ということで参加者の方に作品を見せていただきました。
1-DSCN6193-001.jpg
と、私に全身をみせてくださいます?
1-DSCN6194.jpg
実は今日お召しのスカート
3月に開催した「時代着物市」で購入した着物地で作ったのだそうです。
それを見せてくださっていたんですね。
1-DSCN6195s_20180611220332046.jpg
そしてこれが今日作られた「出来立てほやほやペンダント」です。

今日は終日 風を伴った雨で
まちぞうのガラスも雨粒でびっしょり・・・
そんな天候でも、お客様がお越しになりました。
1-DSCN6196.jpg
じっくり・・・
1-DSCN6197.jpg
ゆっくりと店内でお買い物。
1-DSCN6200.jpg
でもこんな日だからこその良いことも・・・
お客様が少ない分、講師の先生たちとゆっくりとおしゃべりなさったり
先生も生徒さん?も、どちらも楽しそうな時間でした。

そんな今日はスタッフNっちゃんが
次の企画の準備のために朝から閉店までいらしてくださいました。
1-DSCN6201.jpg
途中、とことこまちづくり実行委員長のTさんにも
「ちょっと手伝ってよ」と相談を持ち掛けられていました。
1-DSCN6202.jpg
この間にも、近くのおもちゃのすだれやさんが見えたり
町内会長のKさんがお越しになったり
銀座協同組合のTさんも雨の中いらしてくださいました。

こうしてまちぞうは様々な方が出入りなさって
さまざな情報も行きかいます。
まちぞうでお互いに顔を知っていることが
イベントやほかの場所で以外に力を発揮することがたびたびあるのです。
「あ、まちぞうの人だよね?」と
スタッフが商店の方などから声をかけてくださることもあるようです。

さ、明日は天気が回復するとか・・・
ハンドクラフトJOYの作品展示販売
どうぞ、まだご覧になっていない方
もう一度ご来店くださるかたもお待ちしておりますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2905-3578b6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad