fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ありがとう、さよなら!S新聞長谷川ちゃん!!

1
今朝は、お客様が続きます。
お隣の奥様に、いつもお越しになるお客様。
でも、そのまえに建築家の方がお見えになりました。最初は私と色々話していましたが、居合わせたGちゃん登場。
そうですよね、専門分野だもの・・・もう、私の出番はありません。けど、ここで、またひとつ出会いが「このまち」の形になっていくかもしれません。

まちぞうの魅力は「人と人との出会い」
しかもそれがかなりの確率で発展させていけるものが多いように思うのです。あとは、「気持ち」「時間」などなど・・・
我々が、それに関わろうと思った人たちが如何にそれを推し進めようかと言う「気持ち」が強ければ強いほど、その確率はもっともっと高くなり、この「まち」に何かの「形」となってでていくことになるでしょう。
いつも、そんなことを考えているのです。
2
取材に見えたY新聞のFさん、この春所沢に赴任なさってきた方です。今日ははじめての来店。
居合わせたお客様の写真を撮られたり、取材をなさったり・・とここまでは普通でしたが、どうやら、Fさんは、かなりの歴史好きかと見えました。
次から次にたくさんの質問が出てきました(しかも今回の企画以外)
それも広範囲の話の内容で、伺っているだけでも楽しくて、面白くて・・・
3
そこへふらっと入ってきたのが、「おもちゃのすだれやさん」、S新聞の長谷川ちゃん!
ここでも、また話がどんどん広がり、最初はこの通りのはなしだったように聞こえていたんですが、いつのまにか、B級グルメの話になっていたり。ものすごい展開になっていました。
7
そしてこちらの二人がS新聞の先輩と後輩
長谷川ちゃんとOさんです。今日は、長谷川ちゃんがまちぞうにご挨拶にいらしてくださったのです。
さよなら、体に気をつけてよ・・・
(え?何の話?と思われる方、最後までお読みください。)
8
回覧板をお届けに出かけたお隣の「はいや呉服店」さんには夏らしい暖簾がかかっていました。
しかも私の大好きな「お値下げ品」
なんと10.500円が3.980円ですって!!
4
私は、このまん丸が色といい、すがすがしさが素敵だなとみました。
5
これを全部広げる時間がなかったけど、どんな柄があるのかしら?
6
9
そしてこれは、Nちゃんが作ってくれた「てるてるぼうず」だけど、このあたりはビル風がものすごく強いので(強すぎて外でのイベントがキャンセルにならざるを得ないことが多いんです)「風吹くな、吹くな坊主」も作ってきてくださったのです。
ありがとう、雲の柄の洋服がかわいい・・きっと効果がありますよね?
10
そして、今日の主役は長谷川ちゃん。
実は今月いっぱいでお仕事をやめられることになり、その挨拶にいらしてくださったのです。丁度ひげ爺も、スタッフMさん、Nさんたちも不在でした。

私はこの長谷川ちゃんに実に多くのことを学びました。であったのは多分2005年、旧店舗のときでしたよね?
いつも明るく、元気に取材に来てくれた彼女。
自分の目で、耳で、足で確かめたことを記事にしていく彼女。
この数年で、実に多くの方との人脈ができたことでしょう。それも彼女の明るさゆえ、人柄ゆえのこともあったでしょう。

長谷川ちゃん、ありがとう。
あなたの書いてくださった記事で多くの方がこの「まちぞう」を知ることができました。
体に気をつけて、また、会いましょうね。
ありがとう、長谷川ちゃん。

30日、ブログはお休みいたします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/290-5efb0fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)