fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

七夕・・・願いを込めて・・・

店のなかを掃除していると・・なにやらかわいい笑い声が聞こえてきます。
「うちんちもあるよ」
「幼稚園にもあったもんね」
「ねぇ」
おしゃまな仲良し二人組は、店の中の七夕飾りが気になる様子。
1
そして、今日から貸しスペースのお試し期間(試用期間」が始まりました。
2
旧店舗で展示なさった方で、今の店舗でも貸しスペースの利用をご希望なさっている方を優先に、7・8月の間に実際に展示をしていただきながら、まちぞうの空間を相談しながら如何にうまく活用できるかを一緒に考えていただきたい・・・・とご協力いただこうというものです。
3
その一組目が「オオタカの森 トラスト」です。
4
旧店舗でも大人気だった竹酢液や脱臭効果の高い炭を持ってきていただきました。
5
売り上げはオオタカの住む森を開発されないように買い進めていく費用に当てられます。が・・500円ではがき二枚分の大きさが買える・・・というのが大雑把な目安になっています。だから切り株だって・・・
6
雑木林で実際に苗のころから育ててきた「雑木林の木の苗」も大事な大事な「オオタカの森」の財産です。
7
9日の水曜日までの期間中、少しでも多くの方がお越しくださいますよう・・・
8
今日のクイズ・・・この帽子の持ち主は?
9
このアングル、結構撮るのが大変でしたが・・・いったい、どなたでしょうか?
10
正解は、JAY‘Sのうちのおふたり・・・naoki君とyamada君でした。
「ちょっと教えて欲しいんだけど・・・」
「あ、そっかぁ、わかった。わかった。」
「いってきまぁぁす」
滞在時間はそんなに長くはなかったけど、きちんと用件はおわったし。やっぱり、顔をだしてくれるとうれしいものです。みんな、忙しいから無理とはわかっているんだけどね。顔を見れば安心するし、不思議なものですね。
11
W大学の大学院生のKさんが今日も一生懸命に取材を続けています。
12
ひげ爺はオオタカの森のYさんとおしゃべり。
13
お稽古の前に店にたちよった小学生からもちゃんとお話を聞いているKさん。
14
そして、夕方は「JULEPSコーナー」前で、JULEPSファンであり、JAY‘Sの応援もなさっているファンの方がここで合流。コーナーの整理の仕方、展示方法などお互いに「素敵な意味で競い合って」くださるようです。なんだか、素敵だな・・

そして、今日も会議。午後7時から始まり、店を出たのが10時半をまわってしまいました。開店して一ヶ月・・・思いも、願いも、体も・・・お互いに思うようにならないもどかしさのなかで、懸命にスタッフも、商店街の方も、お客様も、「まちぞう」を中心に動き始めています。一歩、一歩・・・歩みはのろいけど、必死に動き出しているのです。

七夕の笹に飾られたスタッフの短冊が静かに揺れています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/29-f7ddb268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)