FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

3人それぞれがいっぱいいっぱいに忙しい土曜日となりました。

今朝も穏やかで風もない 素晴らしいお天気。
お日様もカンカン照りではなく 丁度良い なんて気持ちが良いんでしょう。
そんなわけで、今日は一日中を開けっ放しにしておきました。

となると、お客様もふらっと気軽に来店なさいます。
1-DSCN5927-001.jpg
ここ数日 初めてお越しになられた「お顔」も多く
もしかすると自動ドアを開けてまで「来店」なさる勇気はなかったのかしら?なんて思ってしまいました。
1-DSCN5928-001.jpg
寿町町内会長のWさん来店。
髭爺と早速打ち合わせ。
1-DSCN5930-001.jpg
こちらのお客様も1時間以上店内でじっくりと展示をご覧くださいました。
1-DSCN5931-001.jpg
今回の展示で皆さんの目を引くのがこちらです。
1-DSCN5932-001.jpg
いつもは明治天皇行在所である大家さんのお宅にあるものを
まちぞう店内にお貸出しくださっているこのコーナーです。
1-DSCN5933-001.jpg
1-DSCN5934-001.jpg
1-DSCN5935-001.jpg
1-DSCN5936.jpg
1-DSCN5937.jpg
1-DSCN5938.jpg
次回 まちぞうでご覧いただく予定はまだきまっていませんので
ぜひ この機会にゆっくりとご覧ください。
1-DSCN5939.jpg
お1人で見えた方が
1-DSCN5940.jpg
ここでほかのお客様とご一緒になり
1-DSCN5941.jpg
髭爺から細かな説明をお聞きになる。
1-DSCN5942.jpg
最後はお二人とも大感激でお帰りになられました。
1-DSCN5944.jpg
さて今日はこんなお客様も見えました。
1-DSCN5943.jpg
6月1日にOPENするまちぞうのお隣のこのお店。
以前新むさしさんだったところがゴルフスクールとなるのだそうです。
まちぞうに見えたのはその事務スタッフの方でしたが
「中をご覧になりますか?」と表から中を覗かせてくださったのです。

正直 これでOPEN間に合うのかしら?と思うほど
まだ「新むさし」のころの思い出が満載の状態だったように思いましたが
ここにどんな方が見えて、どんなムードのお店になるのか?
楽しみになってきました。

そして今日1日・・・
本来土曜日はお休みの髭爺も 講演会やら展示準備のために作業が溜まってしまったそうで
今日もまちぞうで作業・・作業でした。

Mちゃんも7月21日開催の「野老澤行灯廊火」と
8月19日開催の「所沢ジャズフェスティバル ラテン&ジャズコンサート」関連の事務作業が始まり
そこへ銀座協同組合のトコ夏ランドへの出演者紹介など
やらなくてはならないことが続々でてきたようです。

そして私といえば月曜日に見える
チラシ・ポスターのデザイナーの方へ
データをお渡しするためにその準備です。
今回は「野老澤行灯廊火」と「所沢ジャズフェスティバル」の2種のチラシ・ポスターを同時にお願いするために
私自身、もろもろの内容が混在しないようにチェックします。
そして同時に進行するのが元町東町内会の講演会で髭爺が講師を務めるため
そのチラシの作成もお手伝いしています。
このほかに6月の理事会の資料作成に年内の企画展を含むスケジュールの調整などなど
一挙にやるべきことが噴出してきたようにも思えてしまいます。

毎年この時期にならないとわからないことが一挙にくるんですね。

ということで閉店時間まで3人それぞれが時間いっぱいいっぱいの作業となりました。

それにしても良いお天気の一日。
夜シャッターを閉めるときに ふと「夏の夜」のにおいを感じた私。
このにおいがしてくると 暑い夏がやってくるんだなぁ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2893-9576c8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad