FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

穏やかな一日は、熱い思いでしめくくった一日でもありました。

今朝も本当に穏やかなお天気・・・
風も強くなく 午前中はドアを開け放して
表の空気をいっぱいに店内にいれました。
1-DSCN5905.jpg
通りの向こう側を保育園のこどもたちが歩いています。
1-DSCN5906.jpg
今日は大勢だなぁ・・・
みんな とっても楽しそうに見えます。
なんだか見ている私が嬉しくなるような朝の一コマでした。


開け放したドアから次々にお客様がお見えになります。
1-DSCN5907.jpg
1-DSCN5908.jpg
1-DSCN5909.jpg
1-DSCN5910.jpg
市役所広報のMさんが
13日に開催された「第24回 とことこタワーまつり」の際に
市民カメラマンが撮影された画像を記録用にお持届けくださいました。
毎回のことながら とことこまちづくり実行委員会はスタッフ不足で
なかなか同日の様子を記録撮影するスタッフがいないために
こういう協力をいただくことは本当に助かります。
1-DSCN5911.jpg
会議所から見えたSさんが
高いところに重いものをあげる作業を手伝ってくださいました。
助かります。

昼過ぎ
商店街の「お仏壇のセレモア」に出かけます。
仕事を終え、久しぶりに店内をゆっくり拝見してみました。
1-DSCN5913.jpg
お線香は立てるだけでなく こんな素敵な箱に寝かして使用することもあるんですね。
これならお線香が倒れて火事になることもないから
高齢の方には扱いしやすいかもしれませんし
ご家族にとっても安心かもしれませんね。
それにしても綺麗・・
お線香立・・・・しか知らなかった私には斬新なイメージでした。
1-DSCN5914.jpg
このキャンドルシリーズは我が家の仏壇にもいくつか並んでいます。
ビールに日本酒、大福もあるけど
このケーキはまだないなぁ・・・
1-DSCN5915.jpg
相変わらず近くを撮影するのが苦手な私とカメラ。
マクロ機能をONにしてもどうしても撮れない
前のカメラではあんなに簡単にできていたことが出来ないのが悲しいなぁ
ということで、HPから。
yjimage_20180526004256968.jpg
わかります?ミッキーマウスがついているんですって。
限定品なんですね。

さて新のお盆は7月13日から、旧のお盆は8月13日からでしたかしら?
1-DSCN5916.jpg
店内には盆灯篭も並びます。
これも綺麗なものばかりです。
1-DSCN5917.jpg
1-DSCN5918.jpg
1-DSCN5919.jpg
1-DSCN5920.jpg
1-DSCN5921.jpg
セレモアに来れば わからないことも教えていただける。
私の中では 困った時に訪ねるお店になっています。
ちなみに6月1日からはSALEが始まるという情報を聞いてきました。
気になることがある方も 一度気軽に尋ねられてはいかがですか?

まちぞうに戻ると 可愛いお客様が・・・
おじいちゃまに連れられた3人のお孫さん。
さすがに髭爺の展示は難しい・・ので
スタッフMちゃんに用意してもらったメモ紙にみんなで字を書いたり
絵を描き始めていらっしゃいました。
1-DSCN5922.jpg
1-DSCN5923.jpg
この柱の裏にももう一人いらっしゃるんですよ。

1-DSCN5924.jpg
さて夕方5時過ぎ
地元企業の方がお見えになって7月21日開催の「第10回 野老澤行灯廊火」の件で打ち合わせ。

引き続き5時半過ぎからお客さまです。
新しく商店街を作ろうという若者がいるので応援なさっているというお話。
1-DSCN5925-001.jpg
とことこまちづくり実行委員会のT実行委員長からは
まさに商店街の生のお話を伺うことが出来たようです。
1-DSCN5926.jpg
確かに若い人がどんどんと新しい発想
新しい手法で盛り上げてくださるのは大事なことです。
でも、そこで経験者である先輩方が知恵を授け
町の中で地域、地元のみなさんと融合していく「方法」をお教えするもの大事なこと。
昔からあるルールにはやはり意味のあるものも多いような気がします。

若い人たちを地元の皆さんが暖かく支え応援していく。
若い人たちもそれに甘えるだけでなく
自分たちが育ててもらう「町」に根付いていけるように努力をしてくださる。

これが実現できれば そんじょそこらにない
国内ぴか一の商店街になるのではないでしょうか?
楽しみな話が出来たように思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2892-8d569d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad