fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

濃密な1日

1周年当日・・・6月1日までカウントダウンです。
本当は、開店日当日にイベントを開きたかったのですが、今年の1日は月曜日。
そこで、前日の31日(日)に所沢小学校のご協力のもと、体育館でのイベント開催となりました。
1
「まちぞう君」を囲んでイベント一覧を作りました。
みなさん、お越しになるときは「上履き」をお忘れなく・・・・
4
こちらのみなさんは、1周年のお祝いにお菓子を買ってきてくださいました。ありがとうございました。
お持たせで、皆さんと一緒に、来店者の皆様もおいしく頂戴しました。
2
こちらでは、「所沢航空資料を収集する会」のメンバーが集まられて会合。
3
店の奥では、31日のイベントの際に使用する「立て看板」を作ってくださっています。
6
と、久しぶりに5年生になったKちゃんが来店、自分が映っている記事など見ながら・・・ん?持ってきた大きなデイパックが動いてる・・
5
わあ、こんな大きな猫ちゃんが一緒だったの?タイガー君。
(ここでおわび・・・お名前はジャガー君でした。ブログをご覧になって教えてくださったお客様、ありがとうございました!!)おとこの子だそうです。
お店に来る猫・犬君たちは、みなさんに抱っこしていただけば入店OKですよ。
9
お店の奥では、看板の製作作業も一度中断して、おやつの時間になっていました。
8
手前では、GちゃんがまちぞうスタッフMさんの長年の構想のお手伝いをなさるのかしら?真剣に話されています。
7
JULEPS・JAY`S GARDEN ファンのみなさん・・それに・・・・あれ?Kちゃん。
いつの間にか皆さんの仲間入りしておやつを頂いていました。

ところで、今日もわたしにとっては、とても運命的な出会いがありました。
ことの始まりは、朝、店に頂いた女性からの1本の電話。
まちぞうの場所をお聞きになったり、活動内容などをお聞きになるそのはきはきしたお声に、なにか、熱いものを感じてしまったのです。
うまく表現はできないのですが、何かを・・・

そんな電話の主がなんと、夕方まちぞうをたずねてくださったのです。
早口の私が、べらべらしゃべりまくるのを嫌な顔ひとつせずに聞いてくださって
また彼女のお話を伺ううちに、なにか一筋の光がさしてきたような・・・

このあいだの「くもの巣・・・」の時に来店なさったあのNさんに出会えた時のような情熱を感じました。

開店からのこの1年の間に神様がまちぞうにくださったいくつかの「ご褒美のような人との出会い」がなんだか、形になっていけそうなそんな気配も感じました。

いままでずっと展示準備やら撤収をお手伝いしてくださっていたJAY‘SファンのNちゃんも、いよいよ正式にまちぞうスタッフになってくださったり・・・

先ほどのGちゃんとMさんとの話も、いままでのこの店の活動の流れがまた別の形になって生まれていきそうなのでしょうか?

いま私が感じている、この「気配」をなんとかしなくてはいけないのがまちぞうの2年目なのかもしれません。


そして・・今日のおまけです。
12
NAOKI君
10
篤志君
11
太一君
13
山田君
100
リーダー のり君

この彼らに会えるのは31日、所沢小学校の校門でかしら?お待ちしております。

28日は定休日、また金曜日にお待ちしております。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/289-42fe65b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)