FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

つかの間の静かな時間でしょうか?

風もなく 日差しも強すぎず 穏やかな朝です。
13日のタワーまつりが終わり1週間が経ちました。
今年は 雨のせいでテントを乾かしたり・・といつもより時間のかかった後片付けも終了。
あとは29日に最後の反省会を開くのみとなりました。
それぞれの会場責任者が集まり
今年の反省を踏まえながら 来年の開催がより良いものになるように
みんなで話し合えたらと思っています。

昼過ぎ 出来立ての報告書を持って
まずは西武所沢・・ワルツ所沢・・お隣のみずほ銀行
そしてクイズ解答用紙販売のお手伝いをしてくださった飯能信用金庫へあいさつに向かいました。
特に飯信さんには 毎年「タワーまつり」と「ワンタを探せ!」の際には
新入行員さんお二いrにお手伝いをお願いしているので
お二人には特にお礼を申し上げなくてはなりませんね。

さてタワーまつりの報告書も作り終わり
7月21日の「野老澤行灯廊火」や
8月18日(土)開催予定の「プロミュージシャンによるジャズ管楽器クリニック」
19日(日)開催予定の「所沢JAZZフェスティバル2018」の準備が始まりました。

今年の行灯廊火・・昨年の反省や改善点を再度見直し
まずは地口行灯の製作に入る材料を買ってくることから始めます。
一つの地口行灯を作るにあたり何本の木材が必要で
地口絵を描いた半紙に、側面、背面、天井部分の半紙を入れるとそのくらいの枚数を用意しなくてはいけないのか?
こんな計算からスタートです。

そしてジャズ・・・
これに関連したイベントとして6月17日(日)西武所沢店8階のワルツホールで開催する
ビッグフェロージャズオーケストラによるステージ。

【予告】Thanks Father's Day 親子で楽しめる!スペシャルJAZZライブby BIG FELLOW JAZZ Orchビッグフェロージャズオーケストラ
◆日時:6月17日(日) 
開場:午後2時30分
開演:午後3時〜4時45分 ※途中休憩あり
◆会場:8階=ワルツホール所沢
◆定員:150名
◆入場無料
◆お問合せ:藤本忍音楽教室/04‐2921‐1940

地元所沢を中心に活躍するビッグバンド「BIG FELLOW JAZZ Orch(ビッグフェロージャズオーケストラ)」が、
父の日に親子で楽しめるスペシャルライブを開催!
迫力のライブをぜひご家族でお楽しみください。


いよいよ7月1日から販売開始となる
毎年あっという間に売り切れてしまうジャズフェスのご案内もこの日からお配りする予定なので
現在はそのチラシ・ポスターの製作中。
ジャズフェス実行委員長の訂正・確認待ち状態です。

そうなんです、このどれでもが本格的なスタートとなると
一斉に大忙しの日々がやってくる・・
そんな今・・・このタワーまつりが終わり
ほっとつかの間の静かな時間となっているのです。


そんな今日は展示をご覧になるお客様も
ゆったり・・・のんびり・・・
強風にあおられて来店するのでもなく
1-DSCN5848.jpg
「今までずっと気になっていた店だったけど
今日初めて来られたよ」というお二人。
1-DSCN5849.jpg
夫々北海道・広島のご出身だそうなのですが
所沢に住んでもう何十年にもなるのに
こんな歴史ある町だとは知らなかった・・と感動されていました。
と同時に、ご自身の祖父母がここに展示してある「時代」に生きた人だと改めてわかると
自分の中の「歴史」の認識が変わると話されていました。

今や子どもから「明治時代」「大正時代」「昭和時代」と時代を付けられて呼ばれると
昭和生まれの私にとっては なんだか「江戸時代」と同じような響きを覚えて
スゴーーーく長生きした おばあさんのような気になってしまうのでした。

彼らにとっての「歴史」が私にとっては当たり前の祖父母の思い出であると知ると
今まで教科書で見た「歴史」がぐっと身近に すぐ近くにあるように感じるのです。

1-DSCN5850.jpg
1-DSCN5851.jpg
今日も髭爺には電話で行在所見学や講師の依頼が飛び込んできます。
この頃はまちぞうの中での企画より
外での活動が活発化している髭爺なのでした。
1-DSCN5852.jpg
スタッフMちゃんもお客様と昔も木造の校舎についてお話し中。
1-DSCN5853.jpg
皆さん、思い思いに展示をご覧になっては
このまちぞうの裏のお宅が「明治天皇行在所」だったことに驚かれていました。

この展示も6月6日まで・・・
ぜひ明治150年の今年 まちぞうのこの展示をご覧になってください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2889-20a1ab46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad