町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

助っ人のトリを務めますのは?

1-DSCN5654.jpg
商工会議所のSさん
ここ数回のイベントでは主にワルツ会場の責任者となってもらっています。
今度の「タワーまつり」での「クイズdeチャリティウォークラリー」もそうですが
12月の「サンタを探せ!」での「ビンゴカード」販売など
直接お客さまと接する大事なお仕事です。
並んでカードをお求めになるお客様
子どもだけのグループなど
それぞれに対応していかなくてはなりません。

常に相手の立場になって対応すれば
ある程度のことはうまく運ぶというもの・・・

心のこもった対応・・・これが身につけばどこに行っても働ける人材になりますものね。
頑張れ!若者!!

1-DSCN5655.jpg
こちらはスタッフK子さん。
今回はお手伝いだけでごめんなさいね・・とお越しくださいました。
連日お越しくださる助っ人のトリとでも申しましょうか?
(もっとも当日のみ助っ人に来てくださるスタッフもいます。
だって常勤のお仕事を持っている上に
明日の12日(土)まで勤務、それなのに、13日の当日はお手伝いに入ってくださるのです)
今日は銀座のチンドンが配るチラシをまとめたり
1-DSCN5656.jpg
クイズdeチャリティウォークラリーの解答用紙の準備をしたり・・
本当に毎日のように入れ替わり立ち替わりスタッフが来てくださって
みんなすぐに作業に入ってくださって本当に助かります。

これも毎回 このイベントはどんな内容で、何をするのか?
何をどうしたらよりよくなうのか?ということを興味を持って考えながら参加してくださっているからです。
仕事じゃなくてボランティアなのに
真剣に取り組んでくださる皆さんの力には計り知れないものがあります。
感謝・・感謝・・
1-DSCN5657.jpg
ご近所のデイサービスの方が強風の中
車いすで利用者の方をお連れになりました。
おひとりは北海道のご出身
もう一方は 所沢に住んで40年とおっしゃっていました。
1-DSCN5658.jpg
こちらのお客様も熱心に1時間以上も展示をご覧になっていかれました。
1-DSCN5659.jpg
5人組のみなさん
大変勉強熱心なグループで質問にお答えするにも必死でした。
こんな時 髭爺はどこに行っちゃったんでしょう!!
1-DSCN5660.jpg


そして今日は先ほどから出てきている「クイズdeチャリティウォークラリー」の問題用紙を各お店に配布して回ります。

私は主に銀座通りのお店にくばり
自転車で回るMちゃんはもっと広域に動いてくださいました。

ふと気づけば閉店時間を30分も過ぎています。
さっさとシャッターを閉めて店内で作業開始です。
1-DSCN5661.jpg
今日は看板製作作業を主に進めましょう。
Mちゃんは今年からダンスステージの一般の方の写真撮影お断りの看板をつくります。
1-DSCN5662.jpg
目立つように…見やすいように・・・
1-DSCN5664.jpg
1-DSCN5665.jpg
ここ数年 スタッフから特にダンスステージの際の写真撮影が少し異様に見えるとの話があったり
何組かの団体からもステージの「写真撮影」の方法を一度考えてもらえないか?戸のお話をいただいておりました。
そこで、今年から実行委員会指定の「撮影許可証」をつけた方のみ
撮影可能とすることにしました。
申し訳ないのですが一般の方の写真・動画撮影はお断りいたします。
関係者で撮影希望の方は各団体の責任者に「撮影許可証」希望とご相談くださいますようお願いいたします。
1-DSCN5663.jpg
そして私は各会場の看板作り。
1-DSCN5667.jpg
節約して毎回手作りの看板なので
少しづつ痛みが出たり 汚れたり 雨にぬれたりと毎年手直しも必要になってきています。
1-DSCN5668.jpg
1-DSCN5669.jpg
今夜もまもなく22時・・・
23時前には帰りましょう。

明日はいよいよ前日となります。
スタッフも何人か集まってくださり 作業も佳境に入っていく予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2881-2eb61be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad