町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

町の魅力 まちの底力

1-DSCN5017_20180418174525fae.jpg
 ひょうたんでマラカスを作ろう! 
いろんな形のひょうたんでマラカスを作ろう!
絵を描いたり、シールを貼ったり。ぜひ親子でご参加くださいませ。

◆5月3日(木・祝)
[1部] 午前11時〜正午
[2部] 午後1時〜2時
◆8階=クラブ・オンコート
◆定員:各回10名さま
◆対象年齢:5歳以上
◆参加費:お一人さま(ひょうたん1個)税込500円
◆講師:堀坂捷治さん

西武所沢店で5月3日に開催されるイベントについて
お問い合わせがまちぞうに入ってきました。

講師の堀坂さんがまちぞうの手作り教室で教えていらっしゃることをご存知だったのでしょう。


1-DSCN5395.jpg
さて今朝はこんな素敵な「展示台」がまちぞうに届きました。

この「展示台」を作ってくださったのはKさん。
実は雛物語の時にはこの簪の展示台を作ってくださった方です。
1-DSCN4638.jpg
Kさんはまちぞうのスペースに合わせて
この簪の展示台も、今朝届いた展示台も
それぞれの企画担当スタッフの要望を十分に取り入れてくださるので
この店にぴったりのものが出来上がるのです。
スタッフの一員になって「考え」「作って」くださる力強い味方です。
本当に感謝、感謝・・・こういう方に支えられてのまちぞうだと改めて感謝、感謝です。

午後からのお客様
小手指から初めてお見えになった方。
髭爺の解説にしきりに相づちを打たれているようでした。
1-DSCN5396.jpg
1-DSCN5397-001.jpg
1-DSCN5398.jpg
1-DSCN5399.jpg
そしてスタッフNさんもお見えになり
28日から始まる企画展の準備をなさっていました。
1-DSCN5400.jpg

ここのところのまちぞう
タワーまつりの準備はもちろんですが
西武所沢店で開催の「瓢箪マラカス」の企画に
6月に開催予定のワルツホールでのビッグバンドのコンサート。
これもまちぞうが事務局になっている
今年8月開催の「所沢ジャズフェスティバル」の告知も兼ねてのイベントです。

こうやってまちぞう発信での企画や
まちぞうがきっかけになってまちなかに広がっていくのがなんだかうれしいこの頃です。

そしてタワーまつりはじめ
とことこまちづくり実行委員会主催のイベントに興味を持ってくださる
企業や団体がどんどん増えてきています。
地域コミュニティを大事に
地域が活力あって 楽しくて 住みやすかったら・・・
それはきっとこの町の魅力、大事な「力」の元。
町の「底力」って少しづつ、時間はかかるけど
でも着実に身についてくるような気がしています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2867-9ac9ecc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad